サイトアイコン ニッポン旅マガジン

本土寺で花菖蒲・アジサイ見頃|松戸市

本土寺・アジサイ

毎年5月下旬~6月下旬、千葉県松戸市の本土寺で『花菖蒲・アジサイ』開花。長谷山本土寺は、日蓮宗の本山の1つで、開運・子育ての寺として有名。近年は、境内の四季折々の花の風情が、参拝者の心を和ませてくれる花の寺として知られています。アジサイは見事で、別名「あじさい寺」といわれるほど。

6月にはアジサイと花菖蒲が見頃に!

5月下旬~6月下旬の間は、境内を埋め尽くすアジサイと花菖蒲が見頃を迎え、多くの参拝者で賑わいます。
アジサイシーズンの土・日曜はJR北小金駅横の跨線橋周辺を中心に大渋滞となるのでご注意を。
本土寺の無料駐車場は台数が少ないため、参道両脇にある有料駐車場の利用も。

北小金駅から徒歩でも11分〜15分程度なので、公共交通機関の利用がおすすめです。

本土寺で花菖蒲・アジサイ見頃|松戸市
開催日時 毎年5月下旬~6月下旬
所在地 千葉県松戸市平賀63
場所 本土寺
関連HP 本土寺公式ホームページ
電車・バスで JR常磐線北小金駅から徒歩11分
駐車場 30台/無料
問い合わせ 本土寺 TEL:047-346-2121/FAX:047-346-2120
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

本土寺

松戸市にある日蓮宗の寺、長谷山本土寺(ちょうこくざんほんどじ)は、建治3年(1277年)、豪族・平賀忠晴(ひらがただはる)の屋敷跡に、日蓮の高弟・日朗(にちろう)を導師として招き、創建したと伝えられる名刹。花の寺としても有名で、とくに6月に

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了