サイトアイコン ニッポン旅マガジン

岡山芸術交流に行ってきたんだよ

この記事は「熊山准のおブログ」から寄稿していただきました。
元記事はコチラ ▶ 岡山芸術交流に行ってきたんだよ: 熊山准のおブログ

先週末、岡山初の現代アートフェス「岡山芸術交流」(11月27日まで)に行ってきました。一応、日月の2日間を用意して臨んだのですが、なんと月曜日は屋内展示が休館! でも新幹線のぞみの始発で向かえばなんとか1日で全部見られるくらいの、ほどよきボリュームなのでした。


東京駅から3時間。テーマは「開発」で、JR岡山駅でもどどーんと宣伝しています。


しかしこの日は「おかやまマラソン」で町は交通規制だらけ。なんとか路面電車で移動。


城下で下車して、メイン会場の旧後楽館天神校舎跡地に向かいます。


まずは、荒木悠《利未記異聞》。タコ漁と悪魔の関係を描いた映像展示が面白い。


校舎を縦横無尽に貫くホセ・レオン・セリーヨ《ゼロに占領された──》。やや、ありがち。


旧福岡醤油の建物から細菌を集めてきたというアニカ・イの作品。キレイやなあ…。


廊下の窓には下道基行《14歳の世界と境》。いわば中2文学。


ぼくの好きな《Torii》。日本の植民地に取り残された鳥居。ヒルズでも展示してましたの。


この会場で一番好き、アントン・ヴィドクル《共産主義革命は太陽が原因だった》。


全会場に展示されるノア・バーカーの《「開発」のためのサントラ》。ふと外を見ると。


楽しそうにパターゴルフに興じる人々。リアム・ギリック《Development》。移動。


雰囲気のある旧福岡醤油建物に来ました。警備員のバツ印はマラソンの通行止め。


肝心の展示はいまひとつ…。


その隣のライアン・ガンダー《編集は高くつくので》は必見です。無料だよ。


『ターミネーター』ぽいなと思ったら本当にそこからインスパイアされていた模様。


続いて、岡山県天神山文化プラザ会場へ。


しかし、トム・クルーズの出演作ポスターを並べた眞島竜男《無題》に…、


サイモン・フジワラ《ジョアンヌ》とやたらコマーシャル感の漂うW展示にやられる。


階下には桃太郎が。時間がなければこの会場はパスしてもよいかも知れない。


岡山市立オリエント美術館への道すがらA&A TUBEを横目で眺めて。


やってきました。それにしても岡山って文化施設が多いなあ。


吹き抜けスペースを贅沢に使ったロバート・バリー《Wire sculpture with ring》。


それにしてもなぜ岡山にオリエント文化の美術館が…。お金持ちだったんでしょうね。


ジョーン・ジョナスの映像作品は面白いんですが、70分近くあるので挫折。


空に舞うくまちゃん&パンダちゃんは、フィッシュリ&ヴァイス《無題(モビール)》。


呪いのマスクみたいなロシェル・ゴールドバーグの彫刻。この会場はなかなか良かった。


屋外展示巡り。フェスのシンボル的なリアム・ギリック《Faceted Development》。


隣のビルの壁にはマイケル・クレイグ=マーティンの《Beacon》。


さらにシネマ・クレール方向に南進すると、飲食店も出ている「小さなテロワール」。


そこからペーター・フィッシュリ&ダヴィッド・ヴァイスの壁画も見られます。


ドミニク・ゴンザレス=フォースターの映像作品を鑑賞するも…みんな寝てるし!退散。


いよいよ最後の有料会場・林原美術館にやってきましたよっと。


竹林が美しい中庭にはレイチェル・ローズ《Egg》。


何よりもの見どころはピエール・ユイグの作品群でしょう。


何度もヒルズに通って観た映像作品《ヒューマン・マスク》に再会! 嬉しい。


さらにエスパスで映像だけ観た、蜂の巣作品の実物も観られた。この会場一番面白いかも。


さらに県庁前へ。都心生活者はギョッとするようなサウンドインスタがあります。


そして岡山城へ。


ホルヘ・パルドの小屋。


ミニくまちゃんなら入れそうです。


リクリット・ティラヴァーニャの3Dプリンタ盆栽。


うっかりチェックしそびれたんですが、作家本人によるお茶会も開かれていました。


岡山城天守閣では「50周年つながり」でウルトラマン展が開催中。


後ろ髪を引かれながらあばよ!


このまま後楽園に行っても良しですね。

というわけで、すんごい期待して出かけたOkayama Art Summitですが、「まあまあまあ」な感じで東京から4万円以上かけて行くべきものなのかと問われたら、「どうしても観たい作家や作品があるなら」「他にも岡山観光を楽しみたいなら」ありかなというのが正直なところです。岡山芸術交流だけなら、一番安い深夜バスで行って日帰りで帰ってくるのがよいかも。そしたら往復1万7200円+チケット代で済みます。つらいか。

個人的に良かった展示&オススメの巡回ルートは、駐車場→旧後楽館天神校舎跡→岡山市オリエント美術館→林原美術館です。これくらいなら途中ランチを挟みつつのんびり観られるでしょう。公式サイトにはおすすめルートが掲載されているので参考にしてもよいですね。

そんなこんなで結局2日の予定を1日でまわれてしまった岡山旅。翌日は何をするか悩みつつ──

つづく。

関連リンク
岡山芸術交流 OKAYAMA ART SUMMIT 2016

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了