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本州と四国を結ぶ最短、最安(820円!)の航路は、宇野〜直島〜高松

宇野〜直島〜高松(四国汽船)

本州四国連絡橋の3ルートが完成後、本州と四国を結ぶ航路で、利用価値大の航路が、呉(広島県)〜松山(愛媛県)と、宇野(岡山県)〜直島〜高松(香川県)の2航路。そのうち、宇野〜直島〜高松(四国汽船)は、本州と四国を結ぶ最短の航路で、フェリー利用でも1時間20分という船旅で到達します。

フェリーを乗り継いで1時間20分の船旅で到達

宇野港〜高松港は、11.3海里(21.0 km)。
明治43年6月12日、宇野線(鉄道省)の開通とともに、宇野港と高松港を結ぶ鉄道連絡船「宇高連絡船」が開設され、本州と四国を結ぶ幹線交通路となったのです。

昭和47年11月8日、ホーバークラフトが就航、昭和60年には高速艇も投入されて時短が図られ、さらに重要なルートとなりますが(昭和62年4月1日、国鉄の分割民営化でJR四国の航路に)、昭和63年4月9日、本四備讃線(瀬戸大橋線)の開業で、宇高連絡船とホバークラフトが廃止、残された高速艇も平成2年3月に休止となっています(平成3年3月、JR宇高航路廃止)。
さらに四国フェリー(昭和41年12月に宇高航路の旅客取扱を開始)も、令和元年12月16日、宇野〜高松航路が109年の歴史に幕を下ろしています。

それに代わって活躍したのが四国汽船で、現在は宇野〜直島航路(フェリーと旅客船)、直島〜高松航路(フェリーと高速艇)を乗り継ぐことに。

宇野港〜直島(宮浦港)はフェリーで20分、旅客船で15分、直島(宮浦港)〜高松港はフェリー1時間(高松港→直島は50分)、高速船30分で、フェリーを乗り継いでも1時間20分の船旅です。

就航するフェリーは「なおしま」(998t)、「あさひ」(987t)、「せと」(987t)で、客室はグリーン車のような座席を備えて快適です。
料金(2024年1月現在)は宇野〜直島が300円、直島〜高松は520円で、合計820円で本州から四国まで到達できることに!
しかも船内では無料Wi-Fiサービスもあり、自販機で飲料を購入すれば、「洋上喫茶」の雰囲気に(船内に売店はありません)。

ペットは、小型犬など小さいペットに限り、専用ケージに入れればフェリーの客室及び3階デッキの利用が可能。

高松港フェリー乗り場(サンポート高松フェリーセンター)
本州と四国を結ぶ最短、最安(820円!)の航路は、宇野〜直島〜高松
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

宇野港(四国汽船・直島航路)

岡山県玉野市にある宇野港はかつて宇高連絡船で賑わった港です。現在は四国汽船の直島航路、直島(宮浦)行きのフェリーと旅客船、直島(本村)行きの旅客船が発着しています。直島(宮浦)まで、フェリーで20分、旅客船で15分の船旅。直島(本村)までは

直島・宮浦港(海の駅なおしま)

「現代アートの聖地」直島(香川県香川郡直島町)の玄関港が宮浦港。海の駅なおしまがターミナルです。宇野港(岡山県玉野市)と結ぶフェリーと旅客船、高松港(香川県高松市)とのフェリー、高速旅客船、豊島・犬島との高速旅客船が発着します。宇野港・高松

高松港フェリー乗り場(サンポート高松フェリーセンター)

小豆島フェリーの小豆島・土庄港行き、内海フェリーの小豆島・草壁港行き、国際フェリーの小豆島・池田港行き、四国汽船の直島・宮浦港行きのフェリーが発着するのはサンポート高松フェリーセンターの1・2番乗り場。高松港のシンボルでもあるサンポート高松

高松港高速船乗り場

高松港から出航する小豆島フェリーの小豆島・土庄港行き高速船、四国汽船の小豆島・宮浦港行き高速船、雌雄島海運の女木島・男木島行きフェリー、豊島フェリーの豊島家浦港行き高速船は、高松港高速船乗り場から出航。第一浮桟橋の3番乗り場、第2浮桟橋の4

 

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