サイトアイコン ニッポン旅マガジン

宇佐美煎餅店

宇佐美煎餅店

山形県鶴岡市にある庄内・鶴岡地方の名物、鶴岡駄菓子「からから煎餅」の発売元が宇佐美煎餅店。「からから煎餅」は、庄内地方に江戸時代から伝わる駄菓子のひとつで、三角に折りたたんだ煎餅の中に、和紙に包まれた小さなおもちゃや民芸品が入ったもの。何が出てくるかは開けてからのお楽しみです。

郷土玩具が入ったおまけ付「からから煎餅」

煎餅を振ると、からからと音がして、割ると玩具が出てくるという、玩具菓子の走り的存在。
中にはいっているのは、民芸品の玩具や小物など150種以上というバリエーションです。
しかも「そのほとんどが手作り」なんだとか。

焼きたての丸い生地を一瞬で三角に折り曲げ、しかもその中に小さなおもちゃを綺麗に入れる作業はまさに職人技!

煎餅の材料には、麦の粉と沖縄・与那国島産の良質な特等・黒糖を用いており、とても素朴な味わいだ。

山形県内の主要駅、山形空港でも販売されるほか、オンラインショプも用意。

宇佐美煎餅店
名称 宇佐美煎餅店
所在地 山形県鶴岡市錦町10-10
関連HP 宇佐美煎餅店公式ホームページ
電車・バスで JR鶴岡駅から徒歩10分
ドライブで 山形自動車道鶴岡ICから約4.3km
駐車場 6台/無料
問い合わせ 宇佐美煎餅店 TEL:0235-22-0187/FAX:0235-25-0187
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

からから煎餅を今すぐ購入する

宇佐美煎餅店のオンラインストアで購入

yahoo!ショッピングで購入

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了