サイトアイコン ニッポン旅マガジン

摩耶ロープウェー

摩耶ケーブル虹の駅に接続する虹の駅と掬星台(きくせいだい)近くの星の駅を結ぶ摩耶ロープウェー。摩耶ケーブル、摩耶ロープウェーとも神戸すまいまちづくり公社の運行で全体を「まやビューライン」の愛称で呼ばれています。ゴンドラは3代目となる「おりひめ」「ひこぼし」の2台。所要5分の空中散歩が楽しめ、車窓からは大阪湾を眼下に。

「1000万ドルの夜景」の掬星台へまっしぐら!

昭和30年7月に奥摩耶ロープウェーとして開業した兵庫県で最初のロープウェー。
当時の摩耶山上駅の横には奥摩耶遊園地も開業し、100万ドルの夜景とともに(当時の夜景は1000万ドルではなく100万ドルといわれていました)大人気となったのです。

高低差222mを上った星の駅に隣接の掬星台からは紀伊、河内、和泉、摂津、播磨、淡路、丹波、但馬の8国を眺望。
そのためかつては八洲嶺とも呼ばれた展望台です。
摩耶山上駅の2階は軽食も可能な「摩耶ビューテラス702」となっています。

また近くには遊歩道の整備された摩耶自然観察園(入場無料)もあり、自然観察にも絶好です。
夏休みを除いて火曜(祝日の場合は翌水曜)は休業となるのでご注意を。

また、金・土・日曜、祝日と夏休みやイベント時などは営業時間が延長され、夜景を楽しむことができます。
元旦には初日の出特別運行を実施。

摩耶ロープウェー山上駅〜六甲山牧場〜六甲山ホテル前〜六甲ケーブル山上駅には六甲摩耶スカイシャトルバスが運転されています。
六甲ケーブルで下山を予定する場合にはバス・ケーブルの接続に注意が必要。

摩耶ロープウェー
名称 摩耶ロープウェー/まやろーぷうぇー
Maya Ropeway(Maya View Line)
所在地 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
関連HP まやビューライン公式ホームページ
電車・バスで 地下鉄三宮駅前から神戸市バス摩耶ケーブル下方面行きで18分、摩耶ケーブル下下車。摩耶ケーブルで5分、虹の駅下車、すぐ
ドライブで 阪神高速道路神戸線摩耶ランプから約2.8kmで摩耶ケーブル。摩耶ケーブルで5分、虹の駅下車、すぐ
駐車場 なし
問い合わせ まやビューライン TEL:078‐861‐2998
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

六甲摩耶スカイシャトルバス

2024年1月15日

六甲有馬ロープウェー

2021年7月6日

摩耶山天上寺

2021年1月17日

掬星台

2017年11月30日

六甲ケーブル・六甲山上駅

2017年11月30日

六甲ケーブル

2017年11月30日

摩耶ケーブル

2017年11月29日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了