JR全線から短い路線をピックアップ。JR北海道を除く4社の10路線ですが、10位でも13.3kmという短さです。首位の宮崎空港線は特急も走りますが、宮崎空港駅〜宮崎駅は普通車自由席に限り、乗車券のみで乗車できる特例も。非電化区間で日本一短い路線は、JR四国の内子線です。
2位の桜島線には「エキスポライナー」が走る
TOP10入りした短い路線のうち、空港連絡路線は宮崎空港線と、関空への関西空港線の2線のみ。
非電化のローカル線は、JR四国の内子線(特急「宇和海」も走行)、鳴門線のみとなっています。
2位は意外にも通勤路線で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアクセス路線としても機能する桜島線(JR西日本)。
『2025年日本国際博覧会』(大阪・関西万博)開催に伴って、新大阪駅発着の「エキスポライナー」も運転されています。
4位は山手線のルーツともいえる赤羽線で、東日本では最短のJR線。
6位は在来線ながら新幹線車両が走る博多南線がランクインしています。
JR全線「短い路線」TOP10
順位 | 距離 | 路線名 | 区間 | 駅数 | 鉄道会社 |
1位 | 1.4km | 宮崎空港線 | 田吉駅〜宮崎空港駅 (特急も乗り入れ) | 2駅 | JR九州 |
2位 | 4.1km | 桜島線 | 西九条駅〜桜島駅 (大阪環状線直通も運転) | 4駅 | JR西日本 |
3位 | 5.3km | 内子線 | 新谷駅〜内子駅 (特急「宇和海」も走行) 非電化区間で日本一短い路線 | 4駅 | JR四国 |
4位 | 5.5km | 赤羽線 | 赤羽駅〜池袋駅 (埼京線として運用) 山手線の前身、品川線がルーツ | 4駅 | JR東日本 |
5位 | 8.5km | 鳴門線 | 池谷駅〜鳴門駅 (非電化で普通列車のみ運転) 阿波電気軌道が前身 | 7駅 | JR四国 |
5位 | 8.5km | 博多南線 | 博多駅〜博多南駅 (新幹線車両で運転の在来線) 新幹線車両基地への回送線を利用 | 2駅 | JR西日本 |
7位 | 9.7km | 鶴見線 | 鶴見駅〜扇町駅 浅野駅〜海芝浦駅(海芝浦支線) 武蔵白石駅〜大川駅(大川支線) | 13駅 | JR東日本 |
8位 | 11.1km | 五日市線 | 拝島駅〜武蔵五日市 (全列車が線内運転で直通運転なし) 浅野財閥の五日市鉄道が前身 | 7駅 | JR東日本 |
8位 | 11.1km | 関西空港線 | 日根野駅〜関西空港駅 (空港連絡鉄道で特急「はるか」運転) 33.7%が海上区間 | 3駅 | JR西日本 |
10位 | 13.3km | 後藤寺線 | 新飯塚駅〜田川後藤寺駅 (朝は快速列車も運転) 石炭輸送を目的に九州鉄道が敷設 | 6駅 | JR九州 |
最短はわずかに1.4km! JR全線「短い路線」TOP10 | |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
Follow @tabi_mag