サイトアイコン ニッポン旅マガジン

宇太水分神社

宇太水分神社

奈良県宇陀市、芳野川沿いに建つ古社が、宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)。水分(みくまり)とは水配りが変化した言葉で、社伝によれば、崇神天皇の命により創建されたと伝えられます。現存する本殿は、元応2年(1320年)の築で国宝。

春日造の本殿は国宝!

水分神社(みくまりじんじゃ)はその名の通り、水の分配を司る神を祀った神社。
飛鳥に都が置かれた頃、大和の国の東西南北(宇太、葛城、吉野、都祁=宇太水分神社、葛木水分神社、吉野水分神社、都祁水分神社)に水分神社が祀られたうちの一社だと伝えられています。

本殿は、一間社、隅木入春日造の3棟(第一殿、第二殿、第三殿)が並び建ち、天水分神(あめのみくまりのかみ)、速秋津比古神(はやあきつひのかみ)、国水分神(くにのみくまりのかみ)の水分三座が祀られています。

本殿が国宝に指定されるほか、室町時代中期に建てられた摂社の春日神社社殿、室町時代末期築の摂社・宗像神社社殿も、国の重要文化財。

境内に建つ頼朝杉(2代目)は、源頼朝が、幼少時に参拝した際に、源氏隆盛を占うために、杉を植植栽したと伝えられています。
瑞垣内特別拝観も随時実施。

10月の第3日曜には、昌泰元年(898年)に始まったという由緒ある『お渡り(秋祭り)』が齋行。
この日は、惣社水分神社の女神(速秋津姫神)と宇太水分神社の男神(速秋津比古神)が年に一度だけ会える日で、女神は鳳輦神輿に乗って渡御します。

宇太水分神社
名称 宇太水分神社/うだみくまりじんじゃ
所在地 奈良県宇陀市菟田野古市場245
関連HP 宇太水分神社公式ホームページ
電車・バスで 近鉄大阪線榛原駅から奈良交通バスで15分、古市場水分神社前下車、徒歩5分
ドライブで 名阪国道針IC約18km
駐車場 10台/無料
問い合わせ 宇太水分神社 TEL:0745-84-2613/FAX:0745-84-2684
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

吉野水分神社

吉野山上千本に鎮座する延長5年(927年)編纂の「延喜式神名帳」記載の古社が吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)。明治の神仏分離までは、金峰山の蔵王権現(金峯山寺)に属する修験道の行場で、水分神は地蔵菩薩の垂迹とされ地蔵菩薩(子守権現)を

葛木水分神社

奈良県御所市、水越峠(みずこしとうげ)の東麓にある古社が、葛木水分神社(かつらぎみくまりじんじゃ)。水分神社は奈良県下に葛木、吉野、都祁、宇陀の4社がありますが、田畑の潅漑を司る神を祀る社。水分は水配の意で、金剛山・葛城山一帯の水を差配する

都祁水分神社

奈良県奈良市都祁友田町にある古社が、都祁水分神社(つげみくまりじんじゃ)。水分神社は奈良県下に葛木、吉野、都祁、宇陀の4社がありますが、田畑の潅漑を司る神を祀る社。社伝によれば飛鳥時代の創建という古社で、聖武天皇が伊勢行幸の際に使用した堀越

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了