サイトアイコン ニッポン旅マガジン

山田湧水

山田湧水

大分県速見郡日出町(ひじまち)にある水汲みスポットが、山田湧水。湧水の豊富な日出町は、上水道も湧水を使うほど。豊岡山田地区にあるのが山田湧水で、「お茶やコーヒーに最適の水」とのことで、駐車場もあることから順番待ちになるほど人気の水汲み場所です。

超軟水で、コーヒー、お茶を淹れるのにも絶好!

山田湧水は「ザビエル道」(西鹿鳴越道)登山口の近くにあり、「ザビエル道」を歩く人もここで水筒に水を入れていくのがおすすめです。

「町民の飲み水はすべて美味しい湧水」という日出町の上水道は、豊岡地区の出水湧水と5ヶ所の井戸、藤原地区で4ヶ所の井戸、大神地区で1ヶ所の井戸が利用されています。
有名な城下カレイも海底の湧水が育てているのだとか。

山田湧水など日出町湧水は鹿鳴越連山に降った雨が地下浸透し、湧き出したもの。
地質は鹿鳴越火山岩で、有名な竹田湧水と同じ第四紀の火山岩です。
硬度(水に溶け込んでいるカルシウム、マグネシウム」などのミネラル分の量)は36mgなので、男池湧水、竹田湧水などに比べてもかなりの軟水です。
40mg以下程度を超軟水とするなら、超軟水の部類に入ります。

甘くまろやかで、飲みやすい口あたりの水で、コーヒーを淹れるとコーヒーの酸味が際立ちながらも、コクや香りが確保され、さらにオリジナルの水の甘さも感じられるとあって、「飲みやすいコーヒーが淹れられる」軟水を使う人が多いのです。

山田湧水
名称 山田湧水/やまだゆうすい
所在地 大分県速見郡日出町豊岡4615
関連HP ひじ町ツーリズム協会公式ホームページ
ドライブで 大分空港道路日出ICから約4km
駐車場 10台/無料
問い合わせ ひじ町ツーリズム協会 TEL:0977-72-4255/FAX:0977-72-9044
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了