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大石正英の旅を切り撮る NO.1 東京(浅草・銀座・東京駅)

旅を切り撮る・東京

東京に住んでいても、案外、東京を真剣に撮ることは少ないという人は多いかと思います。そんな人にもおすすめなのが台風一過とか、低気圧通過直後の快晴。チリなどの少ない、クリアな青空と東京らしい建築物は、被写体に絶好なのです。台風一過を狙って、雲ひとつない青空のスカイツリーと隅田川の水上バスを撮影に浅草へと出かけました。

台風一過の浅草を撮影後、銀座、東京駅へ!

大前提として順光で撮影したかったので10時半過ぎに浅草に到着。
すぐにロケハンに入りましたが、もう少し光が回ってほしかったので、浅草で2時間ほど待機することにしました。(写真1)

(写真1)もう少し光がほしいので待機することに

撮影場所は金色のオブジェ(アサヒビール本社ビルの隣)などのバランスで駒形橋から。
このオブジェ、「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表現した「聖火台の炎」で、フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE STARCK)のデザイン。(写真2)

(写真2)駒形橋から眺めるスカイツリーとアサヒビールのオブジェ

光を待っている間は、浅草を回ります。
多くの人々が活動する街の写真も好きなので、ここでも何枚か撮影。(写真3)(写真4)

(写真3)浅草、雷門前にて
(写真4)浅草寺界隈

光も良くなり、12時半頃から水上バスの到着を待ちますが、川の中央を通ってくれないと決りません。(写真5)

(写真5)水上バスがもう少し手前を通ってくれるといいんですが・・・

近くに他の撮影の人がいたので、邪魔にならないように最終的には橋の上から撮影することに。
さらに型の違う船を待ちますが、なかなか良い位置にこないのであきらめ、他の撮影地に移動を決定。

歌舞伎座、銀座4丁目などを撮影後、東京駅へ向かいます。(写真6)

(写真6)東京駅。よく見る角度の写真です

この角度からの写真をよくみますが、正面からの物を欲しいと思っていました。
行幸通りヘ入れるようになったので、かなり全景をファインダーに収める事ができました。

天気は最後まで素晴らしかったのですが、体力的にここで終了。
作例を下に紹介しますので、「青空にのびる東京の建物」を楽しんでいただければ幸いです。

今回の作例

作例1 『水上バスとスカイツリー』
作例2 銀座4丁目交差点
作例3 『東京駅丸の内駅舎』

ワンポイントアドバイス

東京など都会を撮影する時は、ビルやタワーなどの建築物が中心となるので、「水平垂直に撮ること」を心がけましょう。
そうすることで、写真に落ち着きが出ます。
もちろん、カメラは、しっかりと両手で持つことをお忘れなく!

大石正英の旅を切り撮る NO.2 箱根・芦ノ湖

2018年10月23日

銀座4丁目交差点

2017年2月5日

東京都観光汽船浅草営業所

2017年1月4日

駒形橋

2017年1月4日

 

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