サイトアイコン ニッポン旅マガジン

実は一周していない! 山手線はどこからどこまで!?

山手線

あまり知られていませんが、実は首都圏循環の山手線は、あくまで運用上の名前で、路線名としては循環していません。なぜかといえば、東京駅〜田端駅間は、並走する京浜東北線とともに東北本線の、そして東京駅〜品川駅間は東海道本線の扱いだから。正式路線名(線路名称)と運用上の愛称の違いです。

品川駅〜新宿駅〜田端駅のみが山手線!

正式路線名(線路名称)としての山手線は品川駅(東京都港区)〜渋谷駅〜新宿駅〜池袋駅〜田端駅(北区)の20.6kmで、なんと東海道線の支線の扱い。
並走して品川駅〜田端間で、埼京線、湘南新宿ライン、貨物列車が走る部分は、大正期時代に複々線化が行なわれて誕生した山手貨物線です。

みどりの窓口などで駅員が扱うマルスシステム(JRグループの座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステム=自動券売機もマルスシステムで動いています)では、代々木駅〜新宿駅間は中央東線の扱いで、田端駅〜日暮里駅は山手線に含まれています。

山手線という線名の由来は、東京の山の手を走ることから。

明治維新後、鉄道や国道の敷設は、東京を起点に主要な貿易港を結ぶ計画で建設が始まりました。
東海道本線は、東京と横浜港(新橋駅〜横浜駅は明治5年開業)、神戸港を結ぶ路線です(東京駅〜神戸駅は明治22年に全通)。

東北本線(明治24年)は日本鉄道が建設し、東京の山の手を抜け、東北本線と東海道本線を連絡するために建設されたのが山手線(当初の路線名は日本鉄道品川線)で、明治18年3月1日。
最初の路線は赤羽駅〜品川駅で、現在埼京線が走る赤羽駅〜池袋駅の赤羽線は、誕生当時の山手線だったのです。
上野駅(日本鉄道・東北本線の起点)と新橋駅(官設鉄道・東海道本線の起点)とを結ぶのは、秋葉原経由の現在の山手線が最短ですが、住宅密集の下町で、建設が困難ということで、住宅の少ない山の手地区に路線を敷設したのです。
明治36年4月1日には池袋駅〜田端駅間の豊島線が開業、明治34年11月16日に品川線と豊島線を合わせて山手線と解消したのが、山手線という線名の始まりです。

大正3年の東京駅開業、大正8年に東京駅〜神田駅間が開業、さらに関東大震災後の大正14年(1925年)11月1日、東北本線の秋葉原駅〜神田駅間が完成、山手線の環状運転が開始されました(赤羽駅〜池袋駅間に赤羽線という呼称が誕生するのは昭和47年のことで、それまでは山手線本線として運用されていました)。
つまり山手線は令和7年(2025年)、環状運転100周年ということになります。

ちなみに、山手線の読み、戦後「やまてせん」と呼ばれていた時期もありましたが、正式には建設当初から「やまのてせん」。
現在は「やまのてせん」で統一されています。

東京駅は東海道本線と東北本線の分かれ目!
実は一周していない! 山手線はどこからどこまで!?
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

実は埼京線は存在しない!?

新宿・渋谷方面から東北・北陸・上越新幹線に乗ろうと思えば、埼京線の快速、通勤快速で大宮駅を目指すのが最短でしかも便利。埼京線は埼玉と東京を直結して、混雑する通勤電車としても有名ですが、実は埼京線という正式な路線名は存在しません。あくまで運用

実は京浜東北線は存在しない!?

循環運転の山手線ですが、正式名称の山手線は、田端駅〜池袋駅〜新宿駅〜品川駅の間だけで、品川駅〜東京駅は東海道線、東京駅〜田端駅は正式な路線としては東北本線となります(運用上は山手線)。品川駅〜田端駅を並走する京浜東北線も同様で、実は京浜東北

まもなく見納め! 山手線最後の踏切が撤去に

JR山手線に残る唯一の踏切が第二中里踏切(東京都北区、田端駅〜駒込駅間)。近い将来(令和11年頃)陸橋の完成で廃止される予定となっているので、あと数年で見納めに。第二中里踏切の北東200mの場所に都市計画道路が通り、その陸橋が完成した際に、

山手線駅別乗車人数 30駅のうちTOPは新宿駅、最少は、あの駅! 全駅紹介

1日の乗降客数が世界最多の駅としてギネスブックに認定されているのが、山手線・新宿駅。JR東日本が発表した「各駅の乗車人員 2023年度」によれば、1日平均の利用者数は、きっぷと定期券を合わせて65万602人。山手線で最少の高輪ゲー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了