サイトアイコン ニッポン旅マガジン

夫婦滝

夫婦滝

岐阜県揖斐郡揖斐川町西津汲、揖斐川をせき止める久瀬ダム直下で揖斐川を離れ、西に向かう「西美濃もみじ街道」・岐阜県道40号(山東本巣線)沿いに落ちる滝が夫婦滝。揖斐川に架かる宮山橋(恋のつり橋)とセットで、恋愛成就のパワースポットとしてPRされています。

宮山橋(恋のつり橋)とセットで恋愛成就のパワースポットに

揖斐川の支流、日坂川沿いに「西美濃もみじ街道」と通称される岐阜県道40号(山東本巣線)が走っていますが、県道対岸の沢に落ちるのが夫婦滝。
文字通り2筋に落ちる滝で、国土地理院の2万5000分の1地形図にも滝マークが入っています。

周辺は新緑、紅葉の名所で、滝を眺める「西美濃夢回廊」(にしみのむげんかいろう)のテラスも設置。
夜はライトアップも実施されています(機器の不具合で消灯の場合も)。
岐阜県道40号(山東本巣線)は、この区間、東海自然歩道の一部にもなっており、歩行者がいる場合もあるので、走行には注意を。

画像協力/岐阜県観光連盟

夫婦滝
名称 夫婦滝/ めおとだき
所在地 岐阜県揖斐郡揖斐川町西津汲
関連HP 揖斐川町公式ホームページ
ドライブで 東海環状自動車道大野神戸ICから約23km
駐車場 5台/無料
問い合わせ 久瀬振興事務所 TEL:0585-54-2111
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

宮山橋(恋のつり橋)

岐阜県揖斐郡揖斐川町を流れる揖斐川に架かる吊り橋が、宮山橋(恋のつり橋)。ゆらゆら揺れる木製の吊り橋で、橋の完成後、両岸の地域の男女が結ばれることが増えたため、「恋のつり橋」と呼ばれるように。現在では橋を渡った先に「恋の鐘」、「結ばれ地蔵」

久瀬ダム

岐阜県揖斐郡揖斐川町東津汲、揖斐川に建設されたダムのひとつで、上流側の横山ダム、徳山ダム、下流の西平ダムとともに濃尾平野の日本最大の海抜ゼロメートル地帯の洪水防止、発電を担った中部電力のダムが、久瀬ダム。揖斐川に築かれた赤いゲートの美しいダ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了