北海道函館市の市営の路面電車が函館市電。函館市企業局交通部が運行する軌道で、札幌市電とともに北海道遺産にも選定されています。明治30年12月12日、亀函馬車鉄道(きかんばしゃてつどう)が弁天町(現・函館どつく前)〜東川町間に馬車鉄道を開業したのが始まりという、馬車鉄道が前身の市電です。
レトロ電車「箱館ハイカラ號」も運行
函館駅前〜函館どつく前(2.9 km)の本線、湯の川〜松風町(6.1 km)の松川線、十字街〜谷地頭 (1.4 km)の宝来・谷地頭線、松風町〜 函館駅前(0.5 km)の大森線の4路線・10.9kmが走っています。
運転の系統は、湯の川〜五稜郭公園前〜 松風町〜 函館駅前 〜十字街〜谷地頭(2系統)、湯の川〜五稜郭公園前〜松風町〜函館駅前〜十字街〜函館どつく前(5系統)の2つ。
青柳町〜谷地頭(やちがしら)間の最急勾配は、58.3‰(パーミル)という急勾配(都電荒川線は飛鳥山〜王子駅前の66.7‰)。
馬車鉄道が前身のため、東京以外では唯一の4フィート6インチ軌間(馬車軌間・1372 mm軌間)となっています(東京では都電荒川線、都営地下鉄新宿線、東急世田谷線、井の頭線以外の京王線=都電は、東京馬車鉄道が前身)。
レトロ電車「箱館ハイカラ號」(30形)は、千葉県の成田山新勝寺と宗吾霊堂を結んだ成宗電気軌道から大正7年、函館市電の前身・函館水電が購入。
昭和12年まで旅客車として運行したものを除雪車(ササラ電車)に改造、平成4年、函館市市制施行70周年記念事業の一環として、旅客車時代の外観、内装、籐製のつり革などを含め忠実に復元したものです(台車は成宗電気軌道時代のものとは異なります)。
「らっくる号」(9600形)は、超低床電車(リトルダンサー・タイプC2)の2車体2台車型連接車。
路面電車として函館市電とともに北海道遺産にも認定。
函館市電 | |
名称 | 函館市電/はこだてしでん |
所在地 | 北海道函館市 |
関連HP | 函館市公式ホームページ |
問い合わせ | 函館市企業局交通部事業課 TEL:0138-52-1273/FAX:0138-52-1049 |
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