サイトアイコン ニッポン旅マガジン

東日本最速(表定速度)の在来線特急は、北海道の都市間輸送に活躍!

特急ライラック

途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまりは表定速度で比較した場合、2025年2月現在の、東日本最速の在来線特急列車は、特急「ライラック」、特急「カムイ」。札幌駅〜旭川駅間136.8kmを1時間25分で結び、表定速度は96.6km(一部例外の特急があります)。全国では3位にランクインしています。

「ライラック」と「カムイ」の違いは車両と車内設備

特急ライラック(789系0代)

特急「ライラック」は札幌駅〜旭川駅間を結ぶ6両編成の特急で、ビジネス、観光に都市間輸送で大活躍しています。
先頭と最後尾(1号車と6号車)には沿線ゆかりのデザインをラッピング。

田園風景の中を疾走することで、途中、岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川の5駅に停車するものの、表定速度は96.6km。
最高速度120km/hで走るので、早朝の一部列車を除いて表定速度96.6kmを保っています。

2017年3月4日のダイヤ改正で、特急「ライラック」と「カムイ」との2体制で運転されていますが、違いは使用する車両とそれによっての車内設備。

特急「ライラック」の車両は津軽海峡線向けに製造されたJR北海道789系0代を使用。
1号車はパーテーションされた半室グリーン車となっています。

特急「カムイ」は後継の789系1000番台電車の5両編成で、グリーン車はなく、普通車のみで、指定席はuシートとなっています。
uシートは普通車指定席ながら、従来の普通席とグリーン席の中間に当たるグレードの座席で、事実上グリーン車に準ずる乗り得なシートになっています(車内照明もグリーン車に準じた電球色)。

特急カムイ(789系1000番台)
東日本最速(表定速度)の在来線特急は、北海道の都市間輸送に活躍!
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

日本最速(表定速度)の在来線特急は「サンダーバード」

途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまりは表定速度で比較した場合、2025年2月現在の、日本最速の在来線特急列車は、JR西日本の「サンダーバード」31号、35号、39号です。湖西線を経由して大阪〜敦賀間(136.9km)をを1時間20分で結

関東最速(表定速度)の在来線特急は、関東平野を疾走!

途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまりは表定速度で比較した場合、2025年2月現在の、関東最速の在来線特急列車は、特急「ひたち7号」。品川駅〜いわき駅間222.0kmを2時間22分で結び、表定速度は94km。全国では4位にランクインしてい

日本最速の私鉄特急は、近鉄の名阪特急「ひのとり」

JRの在来線最速の列車は、大阪〜敦賀を走るJR西日本の特急「サンダーバード」ですが、私鉄特急で最速は、やはり西日本の近鉄で、近鉄名古屋〜大阪難波189.7kmを2時間5分で結び、表定速度は91kmということに。JR在来線の特急と比べても6位

東日本最速(表定速度)の在来線特急は、北海道の都市間輸送に活躍!

途中駅の停車時分を加えた運転時間、つまりは表定速度で比較した場合、2025年2月現在の、東日本最速の在来線特急列車は、特急「ライラック」、特急「カムイ」。札幌駅〜旭川駅間136.8kmを1時間25分で結び、表定速度は96.6km(一部例外の

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了