サイトアイコン ニッポン旅マガジン

登山鉄道と実感できる「平均勾配ランキング」 私鉄TOP5

アプト式の大井川鐵道井川線を除いた、普通鉄道(レールを走る粘着式鉄道)で、平均勾配の大きい順に並べてみました。小田急箱根鉄道線(旧・箱根登山鉄道)、富山地方鉄道立山線、富士山麓電気鉄道富士急行線などとともに、意外にも叡山電鉄鞍馬線、神戸電鉄有馬線がTOP5入り。


1位 小田急箱根鉄道線(旧・箱根登山鉄道)

路線区間:小田原駅〜強羅駅(ごうらえき)
距離:15.0km
標高差:強羅駅541m−小田原駅14m=527m
1m登るために必要な距離:28.5m
備考:箱根湯本駅(標高96m)を出発すると、粘着式鉄道では日本で第1位の急勾配80‰(パーミル)の坂を力強く登ります
連続するスイッチバックで高度を稼ぎますが、沿線のあじさいが咲く初夏のあじさい電車も有名

小田急箱根鉄道線(旧・箱根登山鉄道)・日本一の急勾配(80‰)

小田急箱根鉄道線(旧・箱根登山鉄道)は小田原~強羅間15kmを約50分で登る日本で唯一の登山鉄道で、最大傾斜は1000分の80(1000m走る間に80m登る)、つまりは80‰(パーミル)で日本一の急勾配。箱根湯本駅(神奈川県箱根町)を強羅に


2位 叡山電鉄鞍馬線

路線区間:出町柳駅〜鞍馬駅
距離:8.8km
標高差:鞍馬駅238m-出町柳駅54m=184m
1m登るために必要な距離:47.8m
備考:二軒茶屋駅〜鞍馬駅間(4.7km)間の最急勾配が50‰
紅葉シーズンの『もみじのトンネルライトアップ』、新緑の『青もみじのトンネルライトアップ』でも有名

叡山電車鞍馬線『もみじのトンネルライトアップ』|2024

2024年11月1日(金)~11月24日(日)、叡山電車鞍馬線で『もみじのトンネルライトアップ』が行なわれます。貴船観光会と叡山電車で行なわれる『京の奥座敷 貴船もみじ灯籠』の一環として叡山電車(叡山電鉄)鞍馬線の市原駅~二ノ瀬駅間にあ

叡山電車鞍馬線『七夕伝車&青もみじのライトアップ』|2024

2024年7月1日(月)~8月15日(木)、京都市の叡山電車鞍馬線では、貴船神社『七夕笹飾りライトアップ』にあわせた七夕イベントとして『七夕伝車』(たなばたでんしゃ/802-852号車)を運転、さらに鞍馬線市原駅~二ノ瀬駅間の「もみじのトン

3位 富山地方鉄道立山線

路線区間:寺田駅〜立山駅
距離:24.2km
標高差:立山駅475m−寺田駅12m=463m
1m登るために必要な距離:52.27
備考:立山黒部アルペンルートの富山側起点となる立山駅と宇奈月温泉を結ぶ「アルペン特急」、富山駅と立山駅を結ぶ特急も運転

4位 富士山麓電気鉄道富士急行線

路線区間:大月駅〜河口湖円
距離:26.5km
標高差:大月駅358m-河口湖駅857m==499m
1m登るために必要な距離:53.3m
備考:「富士山に一番近い鉄道」をPRし、「富士山ビュー特急」、「フジサン特急」など訪日外国人にも人気の山岳路線
最大勾配は三つ峠駅〜寿駅間で、40‰、全線の平均勾配は18.8‰

5位 神戸電鉄有馬線

路線区間:湊川駅〜有馬温泉駅
距離:22.5km
標高差:有馬温泉駅357m-湊川駅0m=357m
1m登るために必要な距離:63.0m
備考:湊川駅を出発するとすぐに最大勾配の50‰に突入、六甲山地を越えるため全線が勾配続きの山岳鉄道です(始発は新開地駅となります/有馬口駅〜有馬温泉駅の区間運転が大部分)

登山鉄道と実感できる「平均勾配ランキング」 私鉄TOP5
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了