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孔舎衛坂駅跡

孔舎衛坂駅跡

大阪府東大阪市日下町にあった近畿日本鉄道・奈良線の駅の跡が、孔舎衛坂駅跡(くさえざかえきあと)。大正3年7月7日に日下駅として開業したのが孔舎衛坂駅で、昭和15年6月、孔舎衛坂駅に改称、昭和39年7月23日、新生駒トンネル開通の路線変更により廃止されています。

生駒隧道の大阪側に開設された駅は、新トンネル完成で廃駅に

旧生駒トンネル側から眺めた孔舎衛坂駅と停車中の大阪電気軌道デボ1形電車

大正3年4月18日に近畿日本鉄道の社運をかけ、生駒山を貫通した生駒隧道(旧生駒トンネル)の完成を受け、4月30日に上本町駅〜奈良駅間が開通、大阪側の入口に設けられたのが日下駅です。
日下村(大正元年に孔舎衙村に改称)の玄関駅というのが名の由来です。

大正4年には、駅近くに日下遊園地が開園、天女ヶ池(現・日下新池)の北側では日下温泉も営業していました。
阪電気軌道が大正15年、あやめ池遊園地を開業、昭和4年、ケーブルカーを開通させて生駒山上遊園地が誕生したことで客足が落ち、昭和12年頃に孔舎衙健康道場(結核の療養施設)に変わっています。

軍靴高鳴る昭和15年(明治5年、記紀の記載から、神武天皇が即位した年を皇紀元年と定め、昭和15年は皇紀2600年と計算されました/翌昭和16年12月8日に真珠湾攻撃、太平洋戦争に突入)、「紀元二千六百年記念事業」で、神武東征伝説に関係する地が文部省によって調査され、孔舎衛坂が近くにあることから、駅名は孔舎衛坂駅に改称されています。
『日本書紀』記載の神武東征伝説では、東征に抵抗した大和の指導者・長髄彦(ながすねひこ)と戦った地が孔舎衛坂だとされ、その坂の玄関駅ということから名称変更になったもの。

往時は、対向式ホーム2面2線を有し、奈良方面ホームの大阪側に駅舎が建っていました。
敗戦後、線路などは撤去されましたが、ホームが残され、東側には旧生駒トンネルの抗口を眺めることができます。

孔舎衛坂駅跡
名称 孔舎衛坂駅跡/くさえざかえきあと
所在地 大阪府東大阪市日下町
電車・バスで 近鉄石切駅から徒歩5分
駐車場 なし
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

旧生駒トンネル

大阪府東大阪市と奈良県生駒市の境、生駒山を東西に貫く全長3388mの鉄道トンネルが、旧生駒トンネル(正式名は生駒隧道)。大正3年、近畿日本鉄道の前身となる大阪電気軌道が、日本初の標準軌複線トンネルとして開通させたトンネルで、昭和39年、生駒

 

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