関東大震災(大正12年9月1日)からの帝都復興を目指した震災復興道路の軸のひとつ「幹線第三号」が、永代通り(えいたいどおり)。帝都復興第一橋梁の永代橋を渡ることから、永代橋通りと名付けられています。永代通りと旧東海道の中央通りが交わるのが日本橋交差点です。
帝都復興で架け替えられた永代橋を通ることが名の由来
皇居・大手門(大手門交差点)を起点に、日本経済の中心である日本橋、日本橋兜町・日本橋茅場町を東西に横切り、隅田川を越えて清砂大橋西詰交差点(江東区)へと至る6.5kmの幹線道路で、幅員は33m。
大手門交差点〜大手町交差点が東京都道403号大手町湯島線(環状1号線)、大手町交差点〜日本橋交差点が国道1号・国道20号(放射16号線)、日本橋交差点〜清砂大橋西詰交差点が東京都道10号東京浦安線(放射16号線)で、ほぼ東京メトロ東西線のルートと同じです。
震災復興道路は、南北の幹線第一号・昭和通り、東西の幹線第二号・靖国通りが東京を十字に結び、さらに皇居から東へと伸びたのが幹線第三号の永代通りです。
帝都復興第一橋梁の永代橋は、大正15年12月に完成で、勝鬨橋(かちどきばし)、清洲橋とともに国の重要文化財に指定。
清洲橋が「震災復興事業の華」と謳われたに対して、ドイツの ライン川に架かっていたルーデンドルフ鉄道橋(連合軍とドイツ軍の攻防戦で有名なレマゲン鉄橋/1969年のアメリカ映画『レマゲン鉄橋』で有名)をモデルにした永代橋は「帝都東京の門」と称されています。
本場のレマゲン鉄橋が第二次世界大戦で崩落しているので、レマゲン鉄橋のイメージを今に伝える貴重な存在にもなっています。
永代通り(震災復興道路) | |
名称 | 永代通り(震災復興道路)/えいたいどおり(しんさいふっこうどうろ) |
所在地 | 東京都千代田区千代田〜江東区新砂 |
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