サイトアイコン ニッポン旅マガジン

南海電鉄の「ズームカー」が大井川鐵道で活躍中!

ズームカー

50‰(パーミル=1000mあたりの高度差)の急勾配がある高野線山岳区間への直通運転に対応する車両として昭和33年〜39年に新製されたのが「ズームカー」と通称された南海21000系電車。南海電鉄では平成9年まで使用されましたが、現在は、大井川鐵道でのみ余生を送る姿を見ることができます。

南海電鉄からやってきた「ズームカー」が現役で活躍

茶畑の中を駆け抜ける大井川鐵道大井川本線のズームカー

私鉄のなかでは「往年の名車両」といえるのが南海電鉄の「ズームカー」(南海21000系電車)。
高野線への直通急行として活躍した車両で、先頭部分は湘南型と呼ばれる前面2枚窓非貫通型。

その一部が廃車とならずに、大井川鐵道と一畑電気鉄道に譲渡されましたが、一畑電気鉄道(3000系電車として運用)は、平成29年1月22日の『さよならイベント』をもって運行を終了したため、現役は、大井川鐵道のみとなっているのです。

扉間転換クロスシート車の第1・2編成の先頭車4両(モハ21001〜モハ21004)は、大井川鐵道に譲渡され、ワンマン運転化改造などが施されて運用(内部は車端部を除いてクロスシート)。
2両編成(21001+21002、21003+21004)が2本、普通電車として運用されています。

もともと南海電鉄高野山線の高野下駅〜極楽橋駅間は山岳区間に対応するように製造されているため、 大井川鐵道大井川本線の最大勾配22.0‰は、難なくこなしています。

大井川鐵道大井川本線では、きかんしゃトーマス号、SL急行「かわね路号」、EL急行などのほか、南海電鉄「ズームカー」(21000系)、近畿日本鉄道の特急形車両(近鉄電車16000系統、「モハ16003+クハ16103」の第3編成)、東京急行電鉄の通勤形電車(東急電車7200系)が毎日ローテーションして普通電車で使用されています。
残念なのは、整備の都合上事前の公表が行なわれないため、実際に行ってみなければ、運用がわからないことです。
「座席のカバーや吊革など、最新型の電車とは違った乗り心地をお楽しみください」(大井川鐵道)とのことで、まさに昭和レトロの鉄道旅行が楽しめる場所となっているのです。

ちなみに、ズームカーという名の由来は、広範囲で活躍できるという意味からカメラのズームレンズに例えられた、あるいは在来の車両よりも優れていた加速性能や急勾配を力強く上る様子が航空機の「ズーム上昇」(zoom climb)に例えたからともいわれ、定かでありません。

南海電鉄時代、高野線直通の急行で運用されるズームカー
一畑電気鉄道で運用されていたズームカー
南海電鉄の「ズームカー」が大井川鐵道で活躍中!
関連HP 大井川鐵道公式ホームページ
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

大井川鐵道で近鉄特急が活躍中!

SL急行「かわね路号」や特急「きかんしゃトーマス号」などの運転で人気の大井川鐵道ですが、実は、鉄道ファンや関西の年配の人には、もうひとつ注目の電車があるのです。それが大井川鐵道16000系といわれる、元近鉄の特急(現在も近鉄南大阪線では特急

千頭駅転車台

静岡県榛原郡川根本町千頭にある大井川鐵道大井川本線の終着駅が千頭駅(せんずえき)。井川線(いかわせん=南アルプスあぷとライン)の乗換駅になっていますが、SL急行「かわね路号」や特急「きかんしゃトーマス号」など、新金谷駅始発のSL列車の終着駅

新金谷駅転車台

静岡県島田市にある大井川鐵道大井川本線の駅が新金谷駅。大井川鐵道はSL急行「かわね路号」や特急「きかんしゃトーマス号」 などのSL列車の運転を行なっています。そのため同駅には、蒸気機関車の方向転換を図る転車台(ターンテーブル)が設置されてい

大井川鐵道「SLさくら号」・「ELさくら号」運転|2024

2024年3月20日(水・祝)~4月7日(日)、茶畑と桜も美しい川根路を走る大井川鐵道では、春のお花見列車として、新金谷駅〜家山駅に蒸気機関車が牽引する「SLさくら号」、電気機関車の「ELさくら号」を運転。家山の桜は、例年3月下旬頃に見頃を

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了