JR東日本の在来線電化区間で活躍のドクター車両「East i-E」とは!?

East i-E

鉄道ファンでなければ、JR東日本E491系電車、通称「East i-E」(イーストアイ・ダッシュイー)の存在を知る人は少ないかもしれません。3両編成のこの「East i-E」、JR東日本在来線、電化区間の「ドクターイエロー」的な存在。雪の多い新潟・長野や東北も走るため耐寒耐雪仕様となっています。

もし出会えたならラッキー

East i-E

JR東日本管内の狭軌電化区間の線路状況を検測する電車で、新幹線が乗り入れるため、標準軌に改軌された奥羽本線、田沢湖線などは走ることはできません。
JR東日本と直通運転を行なっている伊豆急行、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、仙台空港鉄道、阿武隈急行、富士山麓電気鉄道、北越急行、しなの鉄道、えちごトキめき鉄道、東京臨海高速鉄道でも検測が可能です。

白色をベースとし、サンレッドという配色は、白が「清潔・厳正」、赤が「探求・情熱」をイメージしているとのこと。
JR東海の在来線用の「ドクター東海」、JR西日本の「ドクターWEST」が「ドクターイエロー」に準じて黄色を基調にしているのとは、大きく異なる点で、「ドクターEAST」とも呼ばないのは、JR東日本が独自性を発揮したものといえるのかもしれません。

「i」は、intelligent(知的で)、integrated(総合的に)、inspection(検査する)ということから。
「i-E」の「E」は在来線電車を意味するECの略。
交流直流問わずに走れるのも強みです。

残念ながら、運用は基本非公表なので、「もし出会えたならラッキー」ということに。
検測周期やある程度のダイヤは決まっているので、SNS上で情報交換したり、出現の予測を立てるウオッチャーもいます。

開催日時 ドクターイエロー引退で、JR東海バスに「幸せの黄色い高速バス」登場! と相互リンクをお願いします
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
east-i

「ドクターイエロー」引退で注目の「イーストアイ」は、北陸新幹線でも活躍!

東海道・山陽新幹線の新幹線電気軌道総合試験車が「ドクターイエロー」。「ドクターイエロー」が引退しましたが、北陸新幹線、北海道新幹線を含むJR東日本管内の新幹線を走る「イーストアイ」(East-i)は今も活躍中。営業列車の最高速度と同じ速度で

超レア! 京王線にも「ドクターイエロー」がある!?

東海道新幹線のドクターイエロー(JR東海)の引退が話題になりましたが、在来線ではまだドクターイエローが活躍しています。あまり知られていませんが、私鉄や地下鉄でもドクターイエローが活躍している線があります。関東では京王線の「ドクターイエロー」

ドクター東海

東海地方の在来線、3セク鉄道で大活躍! 「ドクター東海」とは!?

東海道・山陽新幹線で活躍した新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」は引退しましたが、JR東海管内の在来線、そして接続する第3セクター鉄道で活躍するのが「ドクター東海」。「ドクターイエロー」同様に黄色い車体が印象的ですが、なんとこちらは

幸せの黄色い高速バス

ドクターイエロー引退で、JR東海バスに「幸せの黄色い高速バス」登場!

2024年10月13日(日)~2025年3月31日(月)、JR東海バスは高速バス1台を「ドクターイエロー」と同じカラーでラッピングした、「幸せの黄色い高速バス」を運行。JR東海の点検用新幹線車両「ドクターイエロー」(T4編成)が2025年1

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ