サイトアイコン ニッポン旅マガジン

曽原湖

曽原湖

磐梯高原(福島県北塩原村)の桧原湖の東側に位置するのが曽原湖。標高830m、周囲3.5km、最大水深12mで磐梯高原にある湖ではもっとも小さな湖です。他の湖と同様に明治21年の磐梯山の爆発で発生した山体崩壊により、川が堰止められでできた湖です。動力船が禁止されているため、常に静寂を保ち、カヌーでの湖上周遊もおすすめです。

裏磐梯の湖で一番小さい湖は、動力船禁止で静寂

北岸からは磐梯山を眺望
南岸からは静かな眺めに

「レイクウッド地区」にはペンションビレッジがあり、カフェ、ハーブガーデンなどもある比較的賑やかなエリアにありながら、曽原湖にはジュンサイが自生し、神秘的なムードを保っています。

裏磐梯三湖(桧原湖・小野川湖・秋元湖)にも数えられていないため、少し穴場ですが、湖畔には一周4kmのサイクリングロードや磐梯高原曽原湖キャンプ場(貸しボートも用意)も整備、バスフィッシングも楽しむことができます。
湖畔の「さざなみ荘」は、バスフィッシングの基地で、ロウボートも用意。

湖のなかや周囲にあるカラマツが実に美しく、霧や朝靄のなかのカラマツは人気の撮影対象になっています。

曽原湖
名称 曽原湖/そはらこ
所在地 福島県耶麻郡北塩原村檜原曽原山
関連HP 裏磐梯観光協会公式ホームページ
ドライブで 磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから約20.6km
駐車場 休暇村磐梯高原ホール駐車場(20台/無料)など
問い合わせ 裏磐梯観光協会 TEL:0241-32-2349
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

曲沢沼

2018年8月18日

磐梯高原(裏磐梯)で、取材班おすすめの宿はここ!

2018年8月18日

秋元湖

2018年8月16日

小野川湖

2018年8月16日

中瀬沼

2018年8月15日

五色沼自然探勝路

2018年8月15日

五色沼

2018年8月15日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了