JR西日本 赤字ローカル線 TOP10

JR西日本 赤字ローカル線 TOP10

JR西日本は、2022年4月11日、「ローカル線に関する課題認識と情報開示について」と題して線区別の経営状況に関する情報の開示が行なわれました、営業係数(100円の収入を得るためにいくら必要だったか)ワーストは芸備線・東城~備後落合でなんと2万6906円。赤字TOP10(実はワースト10ですが)を紹介しましょう。

100円の収入を得るのに2万6906円かかる線区も

木次線利活用推進協議会(島根県雲南市)も立ち上がっている木次線

今回、収支情報の開示対象となったのは、2019年度、1日平均の輸送密度が2000人以下という線区。
営業係数は、100円の営業収入を得るのに、どれだけの営業費用を要するかを表す指数なので、100を切れば黒字路線ということに。
大阪環状線は60弱といわれていて、100円の営業収入を得るのに60円ほどかかっていることがわかります。

逆に営業係数のワーストは、芸備線・東城駅~備後落合駅で、100円の収入を得るために2万6906円をかけて運転しているのです。
1日あたりの平均通過人員も分割民営化時(1987年)には476人だったのが、9人まで激減。

芸備線に関しては備中神代~備後庄原の68.5kmを対象に全国初の「再構築協議会」が始まっていて、存続をめざす広島・岡山の沿線自治体と、代替交通への転換を打ち出すJR西日本の話し合いが進められています。

芸備線、木次線は、超赤字で運行される路線なので、実はJR西日本管内で最も贅沢で、乗り得な路線ともいえるでしょう。

単純計算すると、東城駅~備後落合駅間の乗車券は510円。
この510円を稼ぎ出すために、JR西日本は13万7221円を費やしていることになり、ある意味「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」、「WEST EXPRESS 銀河」に乗るよりも贅沢な空間の乗り物なのかもしれません。

JR西日本 赤字ローカル線 TOP10

順位線名区間営業キロ収支率営業係数平均通過人員
1987年(人/日)
2020年(人/日)
1位芸備線東城駅~備後落合駅25.8km0.4%2万6906476人 → 9人
2位木次線出雲横田駅~備後落合駅29.6km1.2%8119279人 → 18人
3位芸備線備後落合駅~備後庄原駅23.9km1.9%5260725人 → 63人
4位芸備線備中神代駅~東城駅18.8km2.5%3994504人 → 80人
5位大糸線南小谷駅~糸魚川駅35.3km2.9%3431987人 → 50人
6位福塩線府中駅~塩町駅54.4km3.2%31013101人 → 150人
7位因美線東津山駅~智頭駅38.9km4.6%21941551人 → 132人
8姫新線中国勝山駅~新見駅34.3km5.7%1750702人 → 132人
9位加古川線西脇市駅~谷川駅17.3km5.7%17451131人 → 215人
10位山陰線益田駅~長門市駅85.1km6.1%1651 1663人 → 238人
2019年度 輸送密度(平均通過人員)2000人/日未満の線区の経営状況況(2018-2020平均)
JR西日本 赤字ローカル線 TOP10
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
JR東日本 赤字ローカル線

JR東日本 赤字ローカル線 TOP20

JR東日本(2022年度分/2023年11月発表)の赤字ローカル線のTOP(赤字ワースト)は、羽越本線の村上駅〜鶴岡駅で、49億4600万円。運輸収入が4億5300万円だったのに対し、営業費用は54億円もかかっています(前年度よりも5200

日南線

JR九州 赤字ローカル線 TOP10

2024年8月20日に発表したJR九州の「線区別ご利用状況等の公表について」によると、1日の平均通過人員が2000人以下のローカル線のなかで、赤字額が最も多かったのが日南線の田吉駅~油津駅で、赤字額はなんと7億300万円。輸送密度は日南線の

函館本線

JR北海道 赤字路線 TOP10

JR北海道が2024年7月3日に発表した「2023年度線区別の収支とご利用状況について」を見ると、なんと黒字の路線はゼロ、最大の赤字路線は北海道新幹線(新青森駅〜新函館北斗駅)と判明。コロナ禍よりも赤字幅は改善しているものの、営業キロの長い

予土線

JR四国 赤字路線 TOP10

コロナ禍を抜け、ホテル事業なども好調で、2023年度決算で4年ぶりの黒字となったJR四国。100円の収入を得るのにいくら必要だったのかがわかる営業係数で赤字路線をランク付けしました(データは、2022年度のものです)。予土線(北宇和島駅〜若

 

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