安部駅

安部駅

鳥取県八頭郡八頭町にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が安部駅(あべえき)。理髪店のオーナーが駅長を兼務し、理髪店が休業の際には無人駅となる素朴な駅ですが、平成3年公開の映画『男はつらいよ 寅次郎の告白』のロケ地(寅さんが公衆電話で柴又に電話するシーンの撮影に使用)にもなっています。

レトロな駅舎は国の登録有形文化財

安部駅

昭和7年2月5日、 鉄道省若桜線の隼駅〜八東駅間の新駅として開業。
駅本屋およびプラットホームは開業時(昭和7年)の建築で、国の登録有形文化財。

安部駅から徒歩5分の安部橋下流側には桜並木があり、開花期には花見客で賑わいます。

若桜鉄道では安部駅のほか、若桜駅(駅舎のほか、機関庫、転車台、給水塔などが現存)、隼駅、八東駅、因幡船岡駅、丹比駅、若桜川橋梁、細見川橋梁、岩淵川橋梁、第一八東川橋梁、第二八東川橋梁、第三八東川橋梁などが国の登録有形文化財に指定され、鉄道全体が近代化遺産のような様相を呈しています。

画像協力/鳥取県

安部駅
名称 安部駅/あべえき
所在地 鳥取県八頭郡八頭町日下部
関連HP 若桜鉄道公式ホームページ
ドライブで 中国自動車道佐用ICから約62km
問い合わせ 若桜鉄道 TEL:0858-82‐0919
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
八東駅

八東駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が八東駅(はっとうえき)。昭和5年12月1日、 国鉄若桜線の隼駅 – 若桜駅間延伸により開業した駅で、2面2線へ拡張されていますが、現存する駅舎などは開業当

因幡船岡駅

因幡船岡駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が因幡船岡駅(いなばふなおかえき)。昭和5年12月1日、 鉄道省若桜線の郡家駅〜隼駅間開通の際に開業した駅で、現存する駅舎、プラットホームは昭和4年築。国の

隼駅

隼駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が隼駅(はやぶさえき)。昭和5年1月20日、 鉄道省若桜線の郡家駅〜隼間の開通で開業した駅で、現存する駅舎などは開業当時のまま。国の登録有形文化財に指定され

若桜駅

若桜駅

鳥取県八頭郡若桜町(わかさちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が若桜駅。昭和5年12月1日、 鉄道省若桜線の延伸で終着駅として開業した駅で、現存する駅舎のほか、機関庫、転車台、給水塔などは開業当時のまま。国の登録有形

若桜鉄道・第一八東川橋梁

若桜鉄道・第一八東川橋梁

鳥取県八頭郡八頭町を流れる八東川(はっとうがわ)に架かる若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の橋梁が第一八東川橋梁。因幡船岡駅(国の登録有形文化財)の550m西北に位置し、橋長139mは、若桜鉄道における最長の橋梁。鉄道省若桜線の橋梁

若桜鉄道・第二八東川橋梁

若桜鉄道・第二八東川橋梁

鳥取県八頭郡八頭町を流れる八東川(はっとうがわ)に架かる若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の橋梁が第二八東川橋梁。徳丸駅の250m西に位置する、橋長128mの上路式10連桁橋。鉄道省若桜線の橋梁として昭和5年に架橋されたもので、国の

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

関連記事

よく読まれている記事

こちらもどうぞ