因幡船岡駅

因幡船岡駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が因幡船岡駅(いなばふなおかえき)。昭和5年12月1日、 鉄道省若桜線の郡家駅〜隼駅間開通の際に開業した駅で、現存する駅舎、プラットホームは昭和4年築。国の登録有形文化財に指定されています。

駅舎と花崗岩積みのホームは国の登録有形文化財

開業時には船岡村の玄関駅で、切妻造りの駅舎は、東半分が待合室、西半分が事務室という構造。
駅舎の北側のプラットホーム(全長97m)は、花崗岩を3段に布積みで積んでいます。
駅舎の東側に続く上屋は、小口貨物用のもの。

若桜鉄道では因幡船岡駅のほか、若桜駅(駅舎のほか、機関庫、転車台、給水塔などが現存)、安部駅、隼駅、八東駅、丹比駅、若桜川橋梁、細見川橋梁、岩淵川橋梁、第一八東川橋梁、第二八東川橋梁、第三八東川橋梁などが国の登録有形文化財に指定され、鉄道全体が近代化遺産のような様相を呈しています。

画像協力/鳥取県

因幡船岡駅
名称 因幡船岡駅/いなばふなおかえき
所在地 鳥取県八頭郡八頭町船岡
関連HP 若桜鉄道公式ホームページ
ドライブで 中国自動車道佐用ICから約57km
問い合わせ 若桜鉄道 TEL:0858-82‐0919
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
八東駅

八東駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が八東駅(はっとうえき)。昭和5年12月1日、 国鉄若桜線の隼駅 – 若桜駅間延伸により開業した駅で、2面2線へ拡張されていますが、現存する駅舎などは開業当

安部駅

安部駅

鳥取県八頭郡八頭町にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が安部駅(あべえき)。理髪店のオーナーが駅長を兼務し、理髪店が休業の際には無人駅となる素朴な駅ですが、平成3年公開の映画『男はつらいよ 寅次郎の告白』のロケ地(寅さんが公

隼駅

隼駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が隼駅(はやぶさえき)。昭和5年1月20日、 鉄道省若桜線の郡家駅〜隼間の開通で開業した駅で、現存する駅舎などは開業当時のまま。国の登録有形文化財に指定され

若桜駅

若桜駅

鳥取県八頭郡若桜町(わかさちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が若桜駅。昭和5年12月1日、 鉄道省若桜線の延伸で終着駅として開業した駅で、現存する駅舎のほか、機関庫、転車台、給水塔などは開業当時のまま。国の登録有形

若桜鉄道・第一八東川橋梁

若桜鉄道・第一八東川橋梁

鳥取県八頭郡八頭町を流れる八東川(はっとうがわ)に架かる若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の橋梁が第一八東川橋梁。因幡船岡駅(国の登録有形文化財)の550m西北に位置し、橋長139mは、若桜鉄道における最長の橋梁。鉄道省若桜線の橋梁

若桜鉄道・第二八東川橋梁

若桜鉄道・第二八東川橋梁

鳥取県八頭郡八頭町を流れる八東川(はっとうがわ)に架かる若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の橋梁が第二八東川橋梁。徳丸駅の250m西に位置する、橋長128mの上路式10連桁橋。鉄道省若桜線の橋梁として昭和5年に架橋されたもので、国の

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

関連記事

よく読まれている記事

こちらもどうぞ