若桜鉄道・第一八東川橋梁

若桜鉄道・第一八東川橋梁

鳥取県八頭郡八頭町を流れる八東川(はっとうがわ)に架かる若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の橋梁が第一八東川橋梁。因幡船岡駅(国の登録有形文化財)の550m西北に位置し、橋長139mは、若桜鉄道における最長の橋梁。鉄道省若桜線の橋梁として昭和4年に架橋されたもので、国の登録有形文化財に指定。

昭和4年に架橋のプレートガーダー橋

上路式の鋼製8連桁橋で、花崗岩の布積みによる円形石積み橋脚上に、13mの桁3基と19mの桁5基を配し、全体を緩やかにカーブさせています。
その湾曲から、列車が徐行するため、車窓からの眺めもいいし、撮影スポットにも絶好ということに。
そのスタイルは、大正8年の通達に基づく標準設計である「達540号型」のプレートガーダー橋で、昭和初期の鉄橋を今に伝えています。

若桜鉄道では第一八東川橋梁のほか、若桜駅、隼駅、安部駅、八東駅、因幡船岡駅、丹比駅、若桜川橋梁、細見川橋梁、岩淵川橋梁、第二八東川橋梁、第三八東川橋梁などが国の登録有形文化財に指定され、鉄道全体が近代化遺産のような様相を呈しています。

名称 若桜鉄道・第一八東川橋梁/わかさてつどう・だいいちはっとうがわきょうりょう
所在地 鳥取県八頭郡八頭町久能寺
関連HP 若桜町観光協会公式ホームページ
問い合わせ 若桜町観光協会 TEL:0858-82-2237/FAX:0858-71-0221
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
因幡船岡駅

因幡船岡駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が因幡船岡駅(いなばふなおかえき)。昭和5年12月1日、 鉄道省若桜線の郡家駅〜隼駅間開通の際に開業した駅で、現存する駅舎、プラットホームは昭和4年築。国の

八東駅

八東駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が八東駅(はっとうえき)。昭和5年12月1日、 国鉄若桜線の隼駅 – 若桜駅間延伸により開業した駅で、2面2線へ拡張されていますが、現存する駅舎などは開業当

安部駅

安部駅

鳥取県八頭郡八頭町にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が安部駅(あべえき)。理髪店のオーナーが駅長を兼務し、理髪店が休業の際には無人駅となる素朴な駅ですが、平成3年公開の映画『男はつらいよ 寅次郎の告白』のロケ地(寅さんが公

隼駅

隼駅

鳥取県八頭郡八頭町(やずちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が隼駅(はやぶさえき)。昭和5年1月20日、 鉄道省若桜線の郡家駅〜隼間の開通で開業した駅で、現存する駅舎などは開業当時のまま。国の登録有形文化財に指定され

若桜駅

若桜駅

鳥取県八頭郡若桜町(わかさちょう)にある若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の駅が若桜駅。昭和5年12月1日、 鉄道省若桜線の延伸で終着駅として開業した駅で、現存する駅舎のほか、機関庫、転車台、給水塔などは開業当時のまま。国の登録有形

若桜鉄道・第二八東川橋梁

若桜鉄道・第二八東川橋梁

鳥取県八頭郡八頭町を流れる八東川(はっとうがわ)に架かる若桜鉄道若桜線(わかさてつどうわかさせん)の橋梁が第二八東川橋梁。徳丸駅の250m西に位置する、橋長128mの上路式10連桁橋。鉄道省若桜線の橋梁として昭和5年に架橋されたもので、国の

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

関連記事

よく読まれている記事

こちらもどうぞ