JR東日本(2023年度分/2024年10月29日発表)の赤字ローカル線の区間別の赤字額、営業係数(100円の収益を得るために必要な経費)によれば、なんと営業係数ワースト1位は、房総半島にある盲腸線の久留里線(久留里~上総亀山間)で100円を稼ぐのに1万3580円を費やしています。ワースト20を紹介しましょう。
営業係数ワーストの収支率は0.7パーセント
JR東日本は2024年10月29日(火)、2023年度の利用者が少ないローカル線区の経営情報を開示しています。
それによれば、多くの路線で収支状況は改善されているものの、最も収支率が低いのは、久留里線の久留里~上総亀山間で、収支率は0.7パーセントで、収支は2億3500万円の赤字。
100円を稼ぐのに1万3580円を費やしています。
久留里線は、房総半島を走る「首都圏の路線」ながら、利用者の減少が続き、久留里駅~上総亀山駅間の末端部分の路線では、2023年度は1日あたり平均64人しか利用していないという結果に。
JR東日本千葉支社は2023年3月、千葉県や沿線自治体に対し、同区間の今後に関する議論の実施を申し入れ、すでに数回の会合がもたれています。
JR東日本千葉支社では「久留里線沿線地域の公共交通を持続可能なものとし、また沿線地域の発展に貢献していくために、利用者にとって利便性が向上する交通体系のあり方を、総合的な観点から検討する必要がある」としています。
JR東日本 営業係数ワースト20
順位 | 線名 | 区間 | 営業キロ | 営業係数 (2023年度) | 民営化時との比較 |
1位 | 久留里線 | 久留里駅〜上総亀山駅 | 9.6km | 1万3580 | △92% |
2位 | 津軽線 | 中小国駅~三厩駅 | 24.4km | 1万3520 | △85% |
3位 | 陸羽東線 | 鳴子温泉駅~最上駅 | 20.7km | 1万3465 | △89% |
4位 | 花輪線 | 荒屋新町駅〜鹿角花輪駅 | 32.1km | 1万916 | △93% |
5位 | 飯山線 | 戸狩野沢温泉駅〜津南駅 | 30.4km | 1万316 | △90% |
6位 | 磐越西線 | 野沢駅〜津川駅 | 30.8km | 9738 | △91% |
7位 | 水郡線 | 常陸大子駅~磐城塙駅 | 25.7km | 5452 | △81% |
8位 | 山田線 | 上米内駅〜宮古駅 | 92.2km | 5120 | △90% |
9位 | 米坂線 | 小国駅~坂町駅 | 32.4km | 4524 | △90% |
10位 | 米坂線 | 今泉駅~小国駅 | 35.3km | 4312 | △84% |
11位 | 気仙沼線 | 前谷地駅~柳津駅 | 17.5km | 4080 | △85% |
12位 | 北上線 | ほっとゆだ駅〜横手駅 | 25.9km | 3986 | △88% |
13位 | 只見線 | 只見駅〜小出駅 | 46.8km | 3732 | △67% |
14位 | 大糸線 | 白馬駅〜南小谷駅 | 10.4km | 3490 | △89% |
15位 | 五能線 | 能代駅〜深浦駅 | 63.0km | 3292 | △68% |
16位 | 五能線 | 東能代駅~能代駅 | 3.9km | 3073 | △78% |
17位 | 磐越東線 | いわき駅〜小野新町駅 | 40.1km | 3021 | △79% |
18位 | 津軽線 | 青森駅~中小国駅 | 31.4km | 3014 | △96% |
19位 | 陸羽東線 | 最上駅~新庄駅 | 28.5km | 3002 | △82% |
20位 | 吾妻線 | 長野原草津口駅~大前駅 | 13.3km | 2870 | △67% |
■津軽線(中小国駅~三厩駅)、米坂線(今泉駅~小国駅、小国駅~坂町駅)は、2022年8月の豪雨による被災以降、バス等による代行輸送を実施
【JR東日本】赤字ローカル線の営業係数ワースト1位は首都圏に! ワースト20を紹介|2024 | |
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