サイトアイコン ニッポン旅マガジン

五色台・大崎山園地展望台

大崎山園地

五色台スカイライン途中の大崎山(標高231m/香川県坂出市)にある展望台。大崎山は五色台の北端、木沢湾に突き出した山で、その山頂一帯に広がる大崎山園地には芝生広場や瀬戸内海を眺めることのできる大崎山園地展望台があります。大崎山園地展望台からは眼下に小槌島との間にある小槌瀬戸と木沢湾、西に瀬戸大橋を眺望。

五色台北部、標高231mの大崎山の山上が園地に

眼下にる木沢塩田跡
瀬戸大橋を眺める第二展望台

木沢湾の奥には木沢塩田跡も目にすることができます。
ここ大崎山園地から眺める木沢塩田跡はグランドのような区画がハッキリと確認でき、そこが塩田の跡であることが手に取るようにわかります。
展望台には、高松市庵治町在住の世界的な彫刻家、流政之(ながれまさゆき)の制作した『またきまい』(香川県の方言で「また来て下さい」の意)の彫刻もありますが、瀬戸内の島々をまたいで歩く姿を表現しているとのこと。

園地周辺には、瀬戸内海歴史民俗資料館もあるので時間があればあわせて見学を。
瀬戸内海歴史民俗資料館の屋上も絶景展望台なのでお見逃しなく(TOPの画像の撮影地です)。

また、小槌瀬戸に臨む突端の大崎ノ鼻と大崎山園地を結ぶ全長1.8kmの遊歩道も整備されていますが、かなりの急な坂道を歩くことになり、一般的ではありません。

流政之の制作した『またきまい』
五色台・大崎山園地展望台
名称 五色台・大崎山園地展望台/ごしきだい・おおさきやまえんちてんぼうだい
所在地 香川県坂出市王越町木沢
電車・バスで JR坂出駅からタクシーで30分
ドライブで 瀬戸中央自動車道坂出北ICから約19.7km
駐車場 30台/無料
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

五色台・明神丸園地

2020年11月27日

休暇村讃岐五色台 展望デッキ

2018年9月16日

五色台・白峰展望台

2018年9月15日

五色台スカイライン

2018年9月7日

大崎鼻

2018年9月6日

瀬戸内海歴史民俗資料館

2018年9月5日

五色台・黒峰展望台

2018年9月4日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了