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旧魚梁瀬森林鉄道施設・堀ヶ生橋

旧魚梁瀬森林鉄道施設・堀ヶ生橋

高知県安芸郡北川村、魚梁瀬地区からの伐採木搬出のため、明治44年〜昭和17年に農商務省の直轄事業で建設された森林鉄道が魚梁瀬森林鉄道。遺構のひとつ、国の重要文化財に指定されるコンクリート橋が、旧魚梁瀬森林鉄道施設・堀ヶ生橋(きゅうやなせしんりんてつどうしせつほりがをばし)です。

県道の道路橋に転用された森林鉄道の橋(国の重要文化財)

堀ヶ生橋は、魚梁瀬森林鉄道が奈半利川(なはりがわ)を渡るため、昭和16年に架橋された鉄筋コンクリート造り、単アーチ橋。
橋長46.9m、充腹式鉄筋コンクリート造りの橋梁として,近代における最大級の径間を実現した構造物として、国の重要文化財(旧魚梁瀬森林鉄道遺産群)に指定されるほか、経済産業省の近代化産業遺産(「山間地の産業振興と生活を支えた森林鉄道の歩みを物語る近代化産業遺産群」)にも認定。
充腹式鉄筋コンクリート造りは、九州に数多いアーチ式の石橋を原型に、九州の鉄道などのアーチ橋に用いられています。

中央部分に待避所が設けられた堀ヶ生橋は、高知県道12号(安田東洋線)の橋として再生され、今も現役です(現在は道路橋)。

旧魚梁瀬森林鉄道施設・堀ヶ生橋
名称 旧魚梁瀬森林鉄道施設・堀ヶ生橋/きゅうやなせしんりんてつどうしせつ・ほりがをばし
所在地 高知県安芸郡北川村馬路道
ドライブで 高知自動車道南国ICから約72km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

旧魚梁瀬森林鉄道施設・小島橋

高知県安芸郡北川村小島にある森林鉄道の遺構が、旧魚梁瀬森林鉄道施設・小島橋(きゅうやなせしんりんてつどうしせつこじまばし)。魚梁瀬森林鉄道の鉄道橋として昭和7年に架橋された橋長143.0mの橋で、国の重要文化財に指定。経済産業省の近代化産業

旧魚梁瀬森林鉄道施設・五味隧道

高知県安芸郡馬路村にある魚梁瀬杉(やなせすぎ)を搬出するのに活躍した森林鉄道の隧道(ずいどう=トンネル)跡が旧魚梁瀬森林鉄道施設・五味隧道(ごみずいどう)。明治44年の開通時に建造された石造隧道で、上流側には石積みのアーチ形坑口、さらには軌

旧魚梁瀬森林鉄道施設・オオムカエ隧道

高知県安芸郡安田町にある魚梁瀬杉(やなせすぎ)を運んだ森林鉄道の隧道(ずいどう=トンネル)跡が旧魚梁瀬森林鉄道施設・オオムカエ隧道。オオムカエは地名で、すぐ東側に続いて鋼トラス橋の明神口橋もあります。オオムカエ隧道は、明治44年開通の石造隧

旧魚梁瀬森林鉄道施設・平瀬隧道

高知県安芸郡馬路村にある魚梁瀬森林鉄道のかつての隧道(ずいどう=トンネル)が平瀬隧道。明治44年開通、切石砂岩を積んだ全長70.6mの石造隧道で、国の重要文化財に指定されています。西側の坑口には石造の翼壁も現存しています。現在は使われること

旧魚梁瀬森林鉄道施設・法恩寺跨線橋

高知県安芸郡奈半利町(なはりちょう)にある石造アーチ橋。実は、魚梁瀬杉(やなせすぎ)を搬出した魚梁瀬森林鉄道の廃線跡の旧魚梁瀬森林鉄道施設・法恩寺跨線橋。昭和8年頃に築かれたと推測される幅2.98m、径間3.3mの石造アーチ橋で、三光院観音

旧魚梁瀬森林鉄道施設・明神口橋

高知県安芸郡安田町の安田川沿いに残る魚梁瀬森林鉄道(やなせしんりんてつどう)の廃線跡。赤い鉄橋(鋼製単トラス桁橋)が旧魚梁瀬森林鉄道施設・明神口橋で、現存する橋梁は、機関車の導入に伴い、昭和4年に木橋から架け替えられたもの。国の重要文化財、

堀ヶ生沈下橋

高知県安芸郡北川村を流れる奈半利川(なはりがわ)に架る沈下橋(潜水橋)が堀ヶ生沈下橋(ほりがをちんかばし)。北川村の奈半利川には崎山沈下橋、堀ヶ生沈下橋という2ヶ所の沈下橋があり、生活道路として使われ、地元の車(小型車)も通っています。奈半

 

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