意外に知らない!? 本州最南端の駅は、潮岬の玄関駅!

串本駅

本州最南端の地は、紀伊半島の南端・潮岬(和歌山県東牟婁郡串本町)ですが、本州最南端の駅は、その玄関駅でもある紀勢本線(きのくに線)・串本駅です。ホーム脇に「本州最南端の駅」の表示、駅前に石碑が立っています。潮岬方面への路線バス、串本海中公園へのシャトルバスが発着しています。

奥の谷踏切からなら最南端の線路を眺望可能

串本駅

京都・大阪からは特急「くろしお」が運転され、その一部は「パンダくろしお車両」。
新大阪駅からでも3時間30分ほどかかるので、「遠くに来た」、「本州の最南端」を実感できます。
駅レンタカーもあるので、南紀観光の拠点として機能しています。

半島状に潮岬へと続く付け根に位置し、終着駅ではないため和歌山側からU字状に線路がカーブして串本駅があるため、線路の最南端は和歌山駅方面のトンネル入口〜奥の谷踏切の間ということになります。
本州最南端の踏切・奥の谷踏切からなら、ゆるやかにカーブしてトンネルに入る「本州最南端の線路」を眺めることができます。

串本町は冬季も比較的に温暖で無霜地帯のため、ストックの栽培も昭和30年代にスタート。
現在も40軒ほどでストック、トルコキキョウ、スターチス、ケイトウなどを栽培しています。
ハウス栽培が主ですが、ケイトウは露地栽培されています。

意外に知らない!? 本州最南端の駅は、潮岬の玄関駅!
所在地 和歌山県東牟婁郡串本町串本33-2
場所 串本駅
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

「東・西・南・北」本州最果ての駅へ! 

本州の最東端、最西端、最南端、最北端の駅を全部答えられる人は、かなりの鉄道ファンか、地理に精通した人でしょう。最東端は三陸鉄道リアス線、最西端はJR山陰本線、最北端はJR大湊線、そして最南端はJR紀勢本線です。そんなヒントではピンと来ないの

大湊線・下北駅

本州最北端の駅は、大湊線・下北駅

青森県むつ市大字田名部にあるJR大湊線・下北駅。昭和14年12月6日、大畑線(当時)の開業に合わせて開設された駅で、「てっぺんの駅」という看板があるように、本州最北端、JR東日本最北の駅となっています。終着駅は大湊駅ですが、大湊線が湾を回り

意外に知らない! 本州最東端の駅は、どこ!?

目下、日本最東端の駅は、根室本線(花咲線)の東根室駅(JR北海道が令和7年春に廃止することを検討中)。鉄道ファンならずとも、レンタカーやバイクで訪れる人も多い、人気スポットです。では本州最東端の駅はどこでしょう? 即座に答えられる人は実は鉄

梅ケ峠駅

 意外に知らない!? 本州最西端の駅は、「本州最西端の地」最寄り駅

「本州最西端の地」は、山口県下関市、日本海(響灘)に突き出した毘沙ノ鼻(びしゃのはな)です。その玄関駅となるのがJR山陰本線・梅ケ峠駅(うめがとうえき)。大正3年4月22日に長州鉄道の駅として開設された歴史ある駅で、毘沙ノ鼻の最寄り駅といっ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ