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篠ノ井線廃線敷・けやきの森自然園

篠ノ井線廃線敷・けやきの森自然園

長野県安曇野市明科、国道403号・潮沢川(犀川の支流)沿いにあるのが、篠ノ井線廃線敷・けやきの森自然園。昭和63年に東側の山中をトンネルで抜けるようになった篠ノ井線の廃線跡にある仮設駅跡の公園で、往時の鉄道林が現存。廃線跡は遊歩道として整備されています。

鉄道と集落を守った鉄道防備林の森を歩く

昭和63年に東側の山中を第1白坂トンネル、第2白坂トンネルで抜けるようになった篠ノ井線の廃線跡は、現在、旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道として整備されていますが、三五山トンネルと漆久保トンネル(ともに地元明科のレンガで明治30年に構築)の間にあるのが、けやきの森自然園。

平成6年にマレットゴルフ場が誕生して公園整備が始まり、地元住民の手により、絶滅の危機にあった山野草が移植され、看板も整備された手作りの公園です。

一帯は、長野県内有数の地すべり多発地帯だったため(大正13年には列車が土砂が乗り上げる事故も発生)、大正10年、全国に先駆けて鉄道防備林に指定され、ニセアカシヤ、アカマツを植栽。

その後、ニセアカシヤが成長に伴い倒伏が頻発したため、戦後に更改樹種として3万本のケヤキが樹下植栽され、それが成長した見事な林なのです。

同時に石積み水路や地下水位を下げるための井戸も構築、線路はもちろん、周辺の集落を土砂の崩落から守ってきた貴重な森だったのです。

ケヤキが色づく10月下旬~11月初旬や、新緑の5月などが旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道のウォーキングにおすすめのシーズンです。

旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道・コースタイム

JR明科駅~(1.2km・30分)~潮神明宮~(0.5km・10分)~三五山トンネル~(1.0km・15分)~東平(北アルプスを眺望)~(0.9km・15分)~けやきの森自然園~(0.6km・10分)~漆久保トンネル~(0.7km・15分)~潮沢信号場跡~(0.7km・15分)~旧第2白坂トンネル入口(駐車場)

篠ノ井線廃線敷・けやきの森自然園
名称 篠ノ井線廃線敷・けやきの森自然園/しののいせんはいせんじき・けやきのもりしぜんえん
所在地 長野県安曇野市明科東川手
ドライブで 長野自動車道安曇野ICから約10km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

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