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「絶景の秘境ローカル線」随一の絶景! 第一只見川橋梁はなぜ絶景!?

「絶景の秘境ローカル線」と称されるのがJR東日本の只見線(ただみせん)。会津若松駅(福島県会津若松市)〜小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶ全線非電化のローカル線で、沿線に絶景ポイントが数多いのが特徴。なかでも第一只見川橋梁は有名な絶景スポットですが、絶景を生み出すにはワケがあります。

鉄道橋唯一のスパンドレル・ブレースド・バランスドアーチ

只見線沿線には、本堂の裏側に只見線の線路が走る「圓満山月光寺」(会津柳津駅から徒歩15分)、「第一只見川橋梁」(会津宮下駅から徒歩1時間)、「第二只見川橋梁」(会津西方駅から徒歩5分)、アーチ橋3つを一度に重ねて見ることができる「宮下アーチ三兄弟」(会津宮下駅から徒歩5分)、「第四只見川橋梁」(会津水沼駅から徒歩8分)など、絶景スポットが数多くあり、加えて車窓からも絶景の連続で、「絶景の秘境ローカル線」という代名詞にもうなづけます。

沿線には秘湯も数多く、鉄道ファンだけでなく、温泉ファンも注目の路線。
その意味では「絶景の秘境&秘湯ローカル線」といえるかもしれません。

第一只見川橋梁(福島県大沼郡三島町)は無風時には鉄橋をわたるディゼルカーが、川面に移る水鏡も有名ですが、水面から川霧が立ち橋梁を包むシーンもまさに撮影者が感涙する時。

橋自体は昭和13年に完成したレトロなもので、鉄道橋としては珍しいトラス構造のアーチ橋。
令和3年、17施設からなる「只見線鉄道施設群」のひとつとして土木学会選奨土木遺産に認定されていますが、汽車製造製の橋ですが、開業当初から供用されているトラス構造のアーチ橋(スパンドレル・ブレースド・バランスドアーチ)としては現存唯一という貴重なもの。

スパンドレル・ブレースド・バランスドアーチは、優美なアーチ型が特徴的な橋梁。
アーチにトラス構造を組み合わせることで、橋脚を設けずとも、120mもの川幅またぐことが可能で、橋脚がないアーチのため、水鏡になった際に美しい姿が生まれるのです。

会津宮下駅から道の駅尾瀬街道みしま宿まで3.5km、徒歩45分、さらに10分以上歩くので(最後は尾根歩きとなります)、真夏や厳冬期は少し厳しいアプローチです。
会津宮下駅近くの三島町観光交流舘「からんころん」でレンタサイクルを借りるのがおすすめ(冬期と月曜は利用不可)。

「絶景の秘境ローカル線」随一の絶景! 第一只見川橋梁はなぜ絶景!?
名称 第一只見川橋梁/だいいちただみがわきょうりょう
所在地 福島県大沼郡三島町桧原〜西方
電車・バスで JR会津宮下駅から徒歩40分
ドライブで 磐越自動車道会津坂下ICから約15km
駐車場 道の駅尾瀬街道みしま宿(50台/無料)を利用
問い合わせ 三島町観光協会 TEL:0241-48-5000/FAX:0241-42-7072
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

第一只見川橋梁

福島県大沼郡三島町、JR東日本・只見線(ただみせん/会津若松駅〜小出駅)の只見川に架る鉄道橋が第一只見川橋梁。国鉄会津線(現・只見線)の会津柳津駅〜会津宮下駅間の延伸工事で昭和13年に完成、昭和16年に供用開始した橋で、只見線随一の鉄道撮影

第二只見川橋梁

福島県大沼郡三島町、JR東日本・只見線(ただみせん/会津若松駅〜小出駅)の只見川に架る鉄道橋が第二只見川橋梁。国鉄会津線(現・只見線)の会津柳津駅〜会津宮下駅間の延伸工事で昭和15年に完成、昭和16年に供用開始した橋で、国道400号沿いにビ

第三只見川橋梁

福島県大沼郡三島町、JR東日本・只見線(ただみせん/会津若松駅〜小出駅)の只見川に架る鉄道橋が第三只見川橋梁。国鉄会津線(現・只見線)の会津宮下駅〜会津川口駅間の延伸工事で昭和28年に完成、昭和31年に供用開始した橋で、国道252号の高清水

第四只見川橋梁

福島県大沼郡三島町、JR東日本・只見線(ただみせん/会津若松駅〜小出駅)の只見川に架る鉄道橋が第四只見川橋梁。国鉄会津線(現・只見線)の会津宮下駅〜会津川口駅間の延伸工事で昭和28年に完成、昭和31年に供用開始した橋で、並走する国道252号

 

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