わずか4年ほどですが、中央本線御茶ノ水駅の神田寄り、昌平橋のたもとに昌平橋駅が開業していました。1年間は、名古屋〜東京を結んだ中央本線の起点駅にもなっているのです。今では駅舎の雰囲気はありませんが、往時のレンガ造りの高架が現存しています。
明治末のレンガ造りの高架下はレストラン街に
明治41年4月19日、甲武鉄道(現在の中央本線)の万世橋駅への延伸(御茶ノ水駅から0.3マイル=0.48km)で、昌平橋駅(昌平橋停車場)が延伸工事途中ながら開設され、明治44年5月1日には、中央本線の全通(塩尻まで=中央東線、塩尻から中央西線)で、昌平橋駅が一時的に、中央本線の起点駅となりました。
明治45年4月1日に万世橋駅までの0.2マイル(0.32km)が延伸開業して、仮駅の昌平橋駅は廃止となりました。わずか4年ですが、昌平橋に国鉄の駅があったのです。現在、駅の部分は、イギリス積みレンガの紅梅河岸高架橋となっています。紅梅河岸(こうばいがし)という名称は、かつて、この付近に紅梅の咲く河岸(かし=船着場)があったことに由来します。
現在、紅梅河岸高架橋下は、聚楽経営の「CAVE BAR 紅梅河岸」などのレストラン街となっています。
昌平橋駅跡 | |
名称 | 昌平橋駅跡/しょうへいばしえきあと |
所在地 | 東京都千代田区神田淡路町2-9 |
電車・バスで | JR御茶ノ水駅聖橋口から徒歩3分。JR秋葉原駅電気街口から徒歩8分 |
駐車場 | 周辺の有料駐車場を利用 |
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
Follow @tabi_mag