サイトアイコン ニッポン旅マガジン

大岩海岸

大岩海岸

青森県西津軽郡深浦町、北前船の風待ち湊として繁栄した深浦の北に突き出した岬の巨岩(標高18.4m)が大岩。五能線が海岸を走る深浦町には美しい海岸線が連続しますが、大岩海岸もそのひとつ。深浦駅から徒歩圏内で、大岩に渡る遊歩道も整備されていますが、観光的にはまだまだ無名の存在です。

五能線深浦駅からほど近い景勝地

大岩海岸、大岩への遊歩道入口には恵比須神社も鎮座していますが、創建年などは不詳。
由来書には、恵比須澗口(えびすまぐち)の入江を利用した漁師・上田豊吉が漁の安全と大漁を祈願して、祠堂を建立したのが始まりと記されています。

恵比須神社から大岩へと続くコンクリートで整備された遊歩道を歩くと(海が荒れているときには渡ることができません)、大岩にくり抜かれた素掘りのトンネルを抜け、階段で岩の上に登ることができます。

大岩海岸
名称 大岩海岸/おおいわかいがん
所在地 青森県西津軽郡深浦町深浦苗代沢
関連HP 深浦町公式ホームページ
電車・バスで JR五能線深浦駅から徒歩5分
ドライブで 東北自動車道浪岡ICから約107km
問い合わせ 深浦町観光課 TEL:0173-74-2111
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

千畳敷海岸

青森県西津軽郡深浦町、五能線の千畳敷駅前一帯に広がる岩畳の海岸が千畳敷海岸。寛政4年12月28日(1793年2月8日)の西津軽地震(鯵ヶ沢地震)で当時、荒崎と呼ばれていた緑色凝灰岩の海食台地が隆起し、千畳敷海岸が誕生したもの。夏は海水浴も可

深浦海岸(五能線)

青森県深浦町の深浦海岸を走るJR五能線は、鉄道の車窓風景の中で、国内屈指の絶景といわれる場所です。とくに深浦海岸・行合崎(ゆきあいざき)、塩見崎・黒島あたりの海岸は沿線随一の景勝地。併走する国道101号の車窓からの眺めも雄大ですが、時間が許

大人の休日倶楽部・青森県「五能線篇」で紹介の五能線&焼きイカ通りはここ!

吉永小百合が旅するテレビCMで注目のJR東日本「大人の休日倶楽部」。令和3年4月〜9月に行なわれる東北DCに合わせて放送される青森県「五能線篇」で登場の五能線は、秋田県能代市の東能代駅と青森県田舎館村の川部駅を結ぶ、ローカル線。途中の鰺ヶ沢

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了