4月19日【今日は何の日?】

4月19日は、伊能忠敬(いのうただたか)が深川の居宅を出発し、蝦夷地の測量に向かった日(地図の日)、語呂合わせで日本動物園水族館協会が制定の飼育の日、北川村「モネの庭」マルモッタン開園の日、服部和一郎が牛窓にオリーブを植栽した日にもなっています。

地図の日

1800(寛政12)年4月19日、伊能忠敬(いのうただたか)が自宅(深川黒江町=現在の東京都江東区門前仲町1-18/伊能忠敬住居跡の碑が立っています)から蝦夷地(北海道)へ測量に出発した日。
すでに55歳という熟年になっていました。
富岡八幡宮に参拝後(境内に伊能忠敬像)、千住で見送りを受け、奥州街道を北上、21日目に津軽半島の北端、三厩に到達。ここに8日間滞在し、吉岡へと船で渡っています。
当時、津軽半島を船で渡るのは命がけだったのです。
箱館山(現在の夜景の名所・函館山)の測量も行ない、日高、釧路を経て根室に到達した時には8月になっていました。
鮭漁の最盛期だったため、この先の測量を断念し、一次測量は根室までとなっています。
伊能忠敬記念館は、千葉県香取市にあります。
下の画像は、わんか羅鍼(杖先方位盤/伊能忠敬記念館所蔵)。
「杖先につけた方位磁石盤。忠敬が最も使用した器具の一つ」とのことです。

201504071903

伊能忠敬は、現在の九十九里町の生まれで、佐原に婿養子に入り、50歳で江戸に出て、なんと55歳から全国測量の旅に出ています。

千葉県香取市佐原に伊能忠敬旧宅、伊能忠敬記念館が、九十九里町の生誕地跡が伊能忠敬記念公園になっています。
蝦夷地の勇払原野(現・北海道苫小牧市勇払)で北方警備する八王子千人同心に面会したという場所が勇武津資料館(勇払開拓史跡)として残されています。

伊能忠敬記念公園

伊能忠敬記念公園

55歳になってから測量の旅に出て、日本初の実測に基づいた地図『大日本沿海輿地全図』を完成させた伊能忠敬は延享2年1月11日(1745年2月11日)、上総国山辺郡小関村(こぜきむら=現・千葉県山武郡九十九里町小関)の生まれ。九十九里町の生誕地

伊能忠敬記念館

伊能忠敬記念館

50歳で佐原の商家を隠居して江戸に出て、55歳の蝦夷地測量を手始めに日本最初の実測日本地図を作成した伊能忠敬の記念館。婿入した伊能家の旧宅と川を隔てた反対側に建つ伊能忠敬記念館では、忠敬の人生を年代順に紹介し、その業績である伊能図を作成に至

伊能忠敬旧宅

伊能忠敬旧宅

現在の測定値と比べても驚異的な正確さを誇る、わが国初の全図『大日本沿海輿地全図』(だいにほんえんかいよちぜんず)。製作者の伊能忠敬(いのうただたか)は、17歳のとき佐原の酒造家・伊能家の婿養子に入り、50歳で隠居し江戸へ出ています。千葉県香

勇武津資料館(勇払開拓史跡)

苫小牧一帯に広がる勇払原野には、1800(寛政12)年、八王子千人同心がロシアの南進に備えての北方警備に入植。その前年に八王子千人同心組頭・原胤敦(はらたねあつ=原半左衛門)が次男・三男対策として蝦夷地の警備を幕府に申し出たもの。そんな知ら

飼育の日

4月19日で419(しいく)。そんな語呂合わせから日本動物園水族館協会が制定しています。

服部和一郎、牛窓にオリーブを植栽

昭和17年4月19日、牛窓村の大地主(西服部家当主)・服部和一郎(はっとりわいちろう)が牛窓にオリーブの木39本を植栽。
これが牛窓オリーブ園(日本オリーブ株式会社)の始まりです。

牛窓オリーブ園

牛窓オリーブ園

岡山県瀬戸内市牛窓町、瀬戸内海を望む牛窓の小高い丘にある日本を代表するオリーブ園が牛窓オリーブ園。15haもの山の斜面には2000本ほどのオリーブが茂り、6月には園内が白い花で埋め尽くされます。花の見頃は6月上旬で、9月下旬〜12月上旬に実

北川村「モネの庭」マルモッタン開園

平成12年4月19日、高知県安芸郡北川村に北川村「モネの庭」マルモッタンが開園。
クロード・モネ(1840年11月14日〜1926年12月5日)が愛した庭として有名なフランス北部ジヴェルニー(Giverny)にある「モネの庭」を模して、庭を管理するモネ財団の協力、指導ののもとに作庭。
アカデミー・デ・ボザール(Académie des Beaux-Arts=フランス芸術アカデミー)公認のモネの庭で、本家以外でモネの庭を名乗れる唯一の庭です。

北川村「モネの庭」マルモッタン

北川村「モネの庭」マルモッタン

高知県安芸郡北川村、印象派画家の巨匠クロード・モネ(Claude Monet)が愛した庭を、高知の自然の中に再現したのが北川村「モネの庭」マルモッタン。アカデミー・デ・ボザールからモネの庭を名乗ることを許された世界で唯一の場所です。人気の青

4月19日生まれの有名人は?

騎手の吉田豊、加えて競走馬のテンポイント、タレントの坂下千里子、テニスのマリア・シャラポワほか。
(明治4年4月19日、武士以外の乗馬が許可されたため「乗馬許可の日」にもなっています)

4月19日生まれの誕生花は?

ラクスパー(千鳥草・チドリソウ)、あざみ

明日は何の日? 昨日は何の日?

4月20日【今日は何の日?】

4月20日は、臨済宗の開祖、お茶を日本に広めた栄西禅師の誕生日です。広島空港大橋開通、修善寺温泉の修禅寺で『春のお弘法さん』(『春季弘法忌』)が開催される日、そして『阿房列車』(あほうれっしゃ)のコミック版で再注目の内田百間(うちだひゃっけ

4月18日【今日は何の日?】

4月18日は、観音様にお参りすると、なんと100日分の功徳のある日で、美江寺観音御開帳の日、お香の日、三重県民の日、比叡山ドライブウェイ開通、語呂合わせでよいお肌の日。大阪府茨木市の総持寺で『山蔭流包丁式』、滋賀県高島市で川上祭(サンヤレ祭

よく読まれている記事

こちらもどうぞ