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旧北陸線トンネル群

旧北陸線トンネル群

旧北陸線は鉄道庁によって明治26年に着工され、明治29年に敦賀〜福井間が開通していますが、北陸トンネルの完成までは、11の隧道、4ヶ所のスイッチバックで25‰(パーミル)の急勾配を克服しています。現在は車道に転用されていますが、この旧北陸線トンネル群が現存、土木遺産、国の登録有形文化財に指定されています。

福井県の報道発表資料より抜粋

樫曲トンネル

所在地:福井県敦賀市樫曲
現在の管理者:福井県
竣工年:明治26年
全長:87m

樫曲トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市獺河内(うそごうち)、明治26年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の樫曲トンネル(かしまがりとんねる)。国道脇の歩行者用のトンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定

葉原トンネル

所在地:福井県敦賀市葉原~阿曽
現在の管理者:敦賀市
竣工年:明治29年
全長:979m

葉原トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市葉原・阿曽、明治29年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の葉原トンネル(はばらとんねる)。道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道のひとつです。

鮒ヶ谷トンネル

所在地:福井県敦賀市阿曽
現在の管理者:敦賀市
竣工年:明治28年頃
全長:64m

鮒ヶ谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市阿曽、国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道(旧北陸線トンネル群)のなかで、葉原トンネルより1.1km北方に位置するのが、鮒ヶ谷トンネル(ふながやとんねる)。石造・煉瓦造り、全長64m、幅員4.1mの直線

曽路地谷トンネル

所在地:福井県敦賀市阿曽~杉津
現在の管理者:敦賀市
竣工年:明治28年頃
全長:401m

曽路地谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市阿曽・杉津、国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道(旧北陸線トンネル群)のなかで、鮒ヶ谷トンネルの北200mほどのところに位置するのが曽路地谷トンネル(そろじだにとんねる)。敦賀駅側からだと、鮒ヶ谷トンネ

第一観音寺トンネル

所在地:福井県敦賀市大比田~横浜
現在の管理者:福井県
竣工年:明治27年
全長:82m

第一観音寺トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市大比田・横浜、国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道(旧北陸線トンネル群)のなかで、罠山谷暗渠の400mほど北に位置するのが、第一観音寺トンネル。敦賀駅側からだと、曽呂地トンネル、杉津駅、罠山谷暗渠、第一

第二観音寺トンネル

所在地:福井県敦賀市大比田
現在の管理者:福井県
竣工年:明治28年頃
全長:310m

第二観音寺トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市大比田、国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道(旧北陸線トンネル群)のなかで、第一観音寺トンネルの北80mほどのところに位置するのが第二観音寺トンネル。敦賀駅側からだと、杉津駅、罠山谷暗渠、第一観音寺トン

曲谷トンネル

所在地:福井県敦賀市大比田
現在の管理者:福井県
竣工年:明治28年頃
全長:260m

曲谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市大比田にある明治28年頃に完成したと推測できる鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の曲谷トンネル。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、県道207号には転用された鉄道トンネルなどが数多く残り、旧北陸線トンネル群と

芦谷トンネル

所在地:福井県敦賀市元比田~大比田
現在の管理者:福井県
竣工年:明治27年
全長:223m

芦谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市元比田・大比田、明治27年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の芦谷トンネル(あしたにとんねる)。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産

伊良谷トンネル

所在地:福井県敦賀市元比田
現在の管理者:福井県
竣工年:明治28年頃
全長:467m

伊良谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市元比田、明治28年頃に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の伊良谷トンネル(いらだにとんねる)。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認

山中トンネル

所在地:福井県敦賀市元比田~南条郡南越前町山中
現在の管理者:福井県
竣工年:明治29年
全長:1170m(トンネル群で最長)

山中トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市元比田・南越前町山中にある明治29年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の山中トンネル。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定され

湯尾トンネル

所在地:福井県南条郡南越前町湯尾
現在の管理者:南越前町
竣工年:明治28年頃
全長:368m

湯尾トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県南条郡南越前町湯尾、明治28年頃に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の湯尾トンネル(ゆのおとんねる)。道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道のひとつで

旧北陸線トンネル群
名称 旧北陸線トンネル群/きゅうほくりくせんとんねるぐん
所在地 福井県敦賀市・南条郡南越前町
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

日本三大廃線トンネル群とは!?

近年、注目を浴びる鉄道廃線跡ですが、日本三大廃線トンネル群と呼ばれ、廃線跡を探勝できるのが、旧信越本線の碓氷峠隧道群(アプトの道/群馬県安中市)、旧中央本線の愛岐トンネル群(愛知県春日井市)、そして旧北陸線トンネル群(福井県敦賀市・南越前町

 

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