湯尾トンネル(旧北陸線トンネル群)

湯尾トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県南条郡南越前町湯尾、明治28年頃に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の湯尾トンネル(ゆのおとんねる)。道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道のひとつです。

旧北陸線トンネル群で最北の隧道

旧北陸線トンネル群としては、最北、南越前町の北陸自動車道今庄IC近く、北陸本線湯尾駅の南側に位置し、湯尾峠の下を抜け、日野川の畔に出るトンネルが湯尾トンネルです。
旧北陸線トンネル群は、山中峠などの峠越え部分に集中していますが、湯尾トンネルのみ離れた部分にあり、訪れる人も少ない場所です(湯尾トンネルの南には、山中峠の山中ロックシェッド、山中信号場跡、山中峠トンネルまで旧北陸線トンネル群の遺構はありません)。

全長368m、幅員4.1m、緩やかに湾曲するレンガ造りの隧道で、坑門は南北とも江戸切り仕上げの安山岩の切石積みとなっています。

往時は単線で、幅員は4.1mのため信号が付けられ交互通行に。

北陸線は、山岳路線の山中峠ルート(明治29年開通)を使い、4ヶ所のスイッチバックで25‰(パーミル)の急勾配を克服し、3ヶ所の駅、3ヶ所の信号場、11ヶ所のトンネル、1ヶ所のロックシェッドで越前と若狭を隔てる難所を克服していましたが、昭和37年6月10日に北陸トンネルの開通で廃線となり、廃線跡が道路に転用されています。

湯尾トンネルは、旧北陸線トンネル群の他のトンネル、小刀根トンネル、柳ヶ瀬トンネルなどとともに、日本遺産「海を越えた鉄道〜世界へつながる 鉄路のキセキ〜」の構成資産にもなっています。

湯尾トンネル(旧北陸線トンネル群)
名称 湯尾トンネル(旧北陸線トンネル群)/ゆのおとんねる(きゅうほくりせんとんねるぐん)
所在地 福井県南条郡南越前町湯尾
ドライブで 北陸自動車道今庄ICから約3km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
山中トンネル(旧北陸線トンネル群)

山中トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市元比田・南越前町山中にある明治29年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の山中トンネル。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定され

旧北陸線曲谷トンネル

曲谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市大比田にある明治28年頃に完成したと推測できる鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の曲谷トンネル。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、県道207号には転用された鉄道トンネルなどが数多く残り、旧北陸線トンネル群と

芦谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

芦谷トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市元比田・大比田、明治27年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の芦谷トンネル(あしたにとんねる)。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産

北陸トンネル

北陸トンネル

福井県の敦賀市と南越前町の間、北陸本線の最難関部分だった木ノ芽峠の直下に位置する鉄道トンネルが北陸トンネル。昭和37年6月10日開通し、北陸本線のスピードアップが図られましたが、それ以前は、単線で、山中峠をスイッチバックとトンネル群で克服し

山中信号場跡(旧北陸線トンネル群)

山中信号所跡(旧北陸線トンネル群)

福井県南条郡南越前町山中にある旧北陸線トンネル群のうち最長の山中トンネルの北側出口にあるのが山中信号所跡。旧北陸線の山中峠越えの高度差をスイッチバックで克服するもので、山中信号場からいったん行き止まりのトンネルに入り、スイッチバックした後、

葉原トンネル(旧北陸線トンネル群)

葉原トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市葉原・阿曽、明治29年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の葉原トンネル(はばらとんねる)。道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道のひとつです。

樫曲トンネル(旧北陸線トンネル群)

樫曲トンネル(旧北陸線トンネル群)

福井県敦賀市獺河内(うそごうち)、明治26年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の樫曲トンネル(かしまがりとんねる)。国道脇の歩行者用のトンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定

 

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