サイトアイコン ニッポン旅マガジン

小野川不動滝(小野川湧水)

小野川不動滝(小野川湧水)

磐梯高原の小野川湖に流れ込む小野川上流の不動沢に懸かる落差25mの滝が小野川不動滝。地形的にはすぐ北東の高原状となった高台にグランデコリゾート(裏磐梯グランデコ 東急ホテル)がありますが、深い谷に懸かるため秘瀑的な滝となっています。環境省の名水百選に選定の小野川湧水にもなっています(湧水部はさらに上流、百貫清水)。

流れる不動沢の水は清冽な小野川湧水

秋にはミズナラなどの紅葉が見事

裏磐梯グランデコ 東急ホテルへの道から少し脇にそれたところに小野川不動滝駐車場があります。

小野川不動滝駐車場から小野川不動滝探勝路(片道1.0km/入口の駐車場からの標高差は70mほど)が滝下まで通じており、20分ほどの散策で小野川不動滝に到達します。
コース中ほどから急な140段ほどの石段となりますが、登りきるとかつての森林軌道跡の平坦な道に出ます。
小野川大冷水不動尊が祀られていますが、この不動尊があるのが滝の名の由来。
往時には山岳修験の地だったことがわかります。

滝の水が豊富なのは、滝の上流が原始性を保つブナの森だから。
過去に伐採など、人の手が加えられた形跡がない森なのです。
そこに湧く湧水は小野川湧水群として環境省の名水百選に選定されています。
つまり小野川不動滝は名水百選の水が流れ落ちていることに。
小野川不動滝は、百貫清水(デコ平湿原近く)と並んで、小野川湧水群の探勝スポットになっています。

小野川不動滝(小野川湧水)
名称 小野川不動滝(小野川湧水)/おのがわふどうだき(おのがわゆうすい)
所在地 福島県耶麻郡北塩原村桧原
関連HP 裏磐梯観光協会公式ホームページ
ドライブで 磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから約18.7km
駐車場 小野川不動滝駐車場を利用
問い合わせ 裏磐梯観光協会 TEL:0241-32-2349
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

環境省「名水百選」 東北12名水

2020年5月12日

龍ヶ沢湧水(磐梯西山麓湧水群)

2020年5月6日

百貫清水(小野川湧水)

2018年8月18日

磐梯高原(裏磐梯)で、取材班おすすめの宿はここ!

2018年8月18日

小野川湖

2018年8月16日

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了