今や超難問! 鹿児島本線はどこからどこまで!?

かつては鹿児島駅と門司港駅を結び九州を縦貫した鹿児島本線。門司港は、上海など国際航路の船が出港する港、そして山陽側・下関港とを結ぶ鉄道連絡船が出ていました。平成23年3月12日、九州新幹線の博多駅〜鹿児島中央駅が全通し、この鹿児島本線は、存廃のかかる大きな試練となったのです。

九州新幹線の開業で八代駅〜川内駅は肥薩おれんじ鉄道に

鹿児島中央駅
鹿児島市の玄関駅は鹿児島中央駅

鹿児島本線の鹿児島市の玄関駅は、西鹿児島駅(起点駅は日豊本線とともに鹿児島駅)でしたが、平成16年3月13日、九州新幹線の新八代駅からの部分開業に際して、鹿児島中央駅に改称しています。

かつては西鹿児島駅発、東京駅行きの夜行急行「桜島・高千穂」が運転。
鹿児島本線・熊本経由の急行「桜島」、日豊本線・宮崎経由の急行「高千穂」を門司で併結(併結するとなんと14両編成)、東京を目指すという長距離列車で、「桜島」の所要時間は下り25時間43分、上り25時間33分。 「高千穂」は下り28時間20分、上り28時間14分という気の遠くなるような「ボックス席」の長旅でした。
昭和50年3月10日のダイヤ改正で廃止されるまで、「日本最長の急行列車」として君臨していました。

そんな長旅も今や昔話。
鹿児島中央駅〜新大阪駅を九州新幹線・山陽新幹線直通の「みずほ」を利用し、新大阪で「のぞみ」に乗り換えれば、6時間22分で到達できます(鹿児島中央駅6:35発、「みずほ600号」利用)。

JR九州の運営する九州新幹線ですが、全線開通後は、在来線の鹿児島本線と競合するため、平成16年3月13日に九州新幹線新八代駅〜鹿児島中央駅が開業するにあたり、並走する鹿児島本線八代駅〜川内駅間を、第3セクターの肥薩おれんじ鉄道に移管しています。

その結果、現在の鹿児島本線は門司港駅〜八代駅(232.3km)、川内駅〜鹿児島駅(49.3km)と分割した姿に。
厳密にはこれに香椎駅〜福岡貨物ターミナル駅(3.7km)の貨物支線(JR貨物が保有)を加えた線が鹿児島本線となります。

門司駅〜折尾駅、博多駅〜竹下駅は複々線、吉塚駅〜博多駅、南福岡駅〜春日駅は3線と都市間輸送に活躍していますが、ローカルな部分では単線も残されています。

東シナ海沿いに走る肥薩おれんじ鉄道
今や超難問! 鹿児島本線はどこからどこまで!?
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
中央本線

 意外に知らない、中央本線はどこから、どこまで!?

「中央本線はどこからどこまででしょう?」という問いに、首都圏の人の答えは意外に、高尾まで、松本までという回答が多い傾向に。高尾というのは中央線快速の終点、松本も特急「あずさ」の終着駅で、中央本線の終点ではありません。ヒントは、「名古屋の人に

意外に知らない、東海道本線はどこから、どこまで!?

東海道本線、そして目下、運賃計算上は同じの東海道新幹線はどこからどこまででしょう。起点となるのが東京駅であることはもちろんですが、東日本に住む人は、「東京駅から大阪駅まで」と答える人が多いのです。実は、日本初の鉄道が横浜港を目指したように、

 意外に知らない、山陽本線はどこから、どこまで!?

東海道本線がどこからどこまでかも、意外に難問ですが、正解は東京駅〜神戸駅まで。大阪駅でないことがわかれば、後は簡単と思えますが、意外に岡山駅、下関駅という回答が多いのが、山陽本線の起終点クイズの誤答です。東海道本線が神戸港を目指したように、

 意外に知らない、山陰本線はどこから、どこまで!?

関東の人に不正解が多く、関西の人に正解が多いのが山陰本線。関東でその起点、終点を即答できるのは、鉄道ツウといえるでしょう。意外に知らないのが起点駅。しかし終点駅はもっと難関で、下関駅だと思いがちですが、実はそれは運用上の終点で、線としては下

今では超難問! 信越本線はどこから、どこまで!? 

江戸時代から明治時代には日本の物流は日本海側がメインでした。日本海最大の都市、新潟市(新潟港)と東京を結ぶ鉄道の敷設は、念願の路線でしたが、上越国境に谷川岳・三国峠が立ちふさがり、長野回りで新潟を結びました。それが信越本線ですが、北陸新幹線

今や超難問! 鹿児島本線はどこからどこまで!?

かつては鹿児島駅と門司港駅を結び九州を縦貫した鹿児島本線。門司港は、上海など国際航路の船が出港する港、そして山陽側・下関港とを結ぶ鉄道連絡船が出ていました。平成23年3月12日、九州新幹線の博多駅〜鹿児島中央駅が全通し、この鹿児島本線は、存

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ