サイトアイコン ニッポン旅マガジン

筒石駅

筒石駅

新潟県糸魚川市仙納(せんのう)にあるえちごトキめき鉄道(ETR)日本海ひすいラインの地下駅が、筒石駅(つついしえき)。昭和44年9月29日、国鉄・北陸本線の複線電化に伴い、移転、地下化されたもので、平成27年3月14日、新幹線開業に伴い、えちごトキめき鉄道へ移管されています。

防空壕のような待合室が印象的

大正元年12月16日、 信越線の支線として開業した歴史ある駅で、往時には港で揚がる魚介の運搬にも利用されました。
大正5年と、昭和9年、昭和38年に地滑りの被害を受け、複線化に伴って、危険を回避するため山中に新線を通したため、筒石駅のホームも地下に設置されたのです。

こうして全国屈指のモグラ駅となりましたが、利用者の減少から平成31年3月16日、無人化されています。
駅舎は標高60mに建っていますが、ホームは頸城トンネル(くびきとんねる)内で標高20m。
つまり、ホームに降り立つには標高差40mをクリアする必要があります。

ホームまでの通路は、上越線土合駅と同様に、トンネル掘削時のズリ土などを排出した斜坑(筒石斜坑)を利用したもの。
改札から下りホームまでは290段(176m)、上りホームまでは280段(212m)で「日本一のモグラ駅」の称号は土合駅に譲っていますが、北越急行ほくほく線・美佐島駅(みさしまえき/新潟県十日町市)を凌ぎ、第3セクターの地下駅としては「日本一のモグラ駅」となっています。

ホームと通路が頑丈な引き戸で遮断されているのは、列車通過時に風圧がかかるため。
待合室もこの遮断されるドアの通路側にあり、列車接近時は警報音と表示機が点灯で告知する仕組みです。

無人駅ですが、遠来の見学・入場者も多く、来駅記念入場券を糸魚川駅(いといがわえき)、能生駅(のうえき)、直江津駅(なおえつえき)の窓口で販売しています。

筒石駅
名称 筒石駅/つついしえき
所在地 新潟県糸魚川市仙納928
関連HP えちごトキめき鉄道公式ホームページ
ドライブで 北陸自動車道能生ICから約9km
駐車場 10台/無料
問い合わせ えちごトキめき鉄道 TEL:025-546-5520
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

土合駅

群馬県みなかみ町湯檜曽(ゆびそ)にあるJR東日本上越線の駅が土合駅(どあいえき)。下り線は、地上にある駅舎から地下に10分ほど階段を下ってようやくホームという「日本一のモグラ駅」として有名。かつては谷川岳の登山口として登山客で賑わった駅です

美佐島駅

新潟県十日町市午(うま)にある、北越急行ほくほく線の地下駅が、美佐島駅(みさしまえき)。平成9年3月22日、ほくほく線開通時に開業した駅で、ほくほく線では唯一の地下駅、新潟県内では、えちごトキめき鉄道・筒石駅とともに注目の地下駅となっていま

全国モグラ駅 6選

「日本一のモグラ駅」といわれるのはJR上越線の土合駅、JRでもっとも低いモグラ駅は東京駅・京葉線ホームで海抜−27.14m。逆に日本最高所のトンネル駅は立山トンネルトロリーバスの室堂ターミナル。全国を代表するモグラ駅6駅を紹介します。土合駅

えちごトキめき鉄道「国鉄形観光急行」に注目!

JRでは絶滅した定期急行列車、そして絶滅危惧種の国鉄時代の急行車両。国鉄が設計・製造し、北陸本線で活躍した交直両用急行形電車を、土休日に直江津駅〜糸魚川駅・市振川駅間で運転。さらには夜行急行、「急行立山号」(直江津駅~富山駅)などのイベント

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

モバイルバージョンを終了