新幹線で一番「短い駅間」はなんと1.8km! 短い区間TOP10|2025年版

北陸新幹線の敦賀延伸(2024年3月16日の金沢駅〜敦賀駅間の開業)を加えての最新の新幹線「短い駅間」ランキング。並走する在来線の営業キロを新幹線の営業キロとしている区間も多いため、営業キロ、実キロ両方のランキングを紹介しています。

冬季の営業キロ限定で、最短1.8kmがTOP

新幹線では、東海道新幹線は、目下、並走する東海道本線と運賃を同じにするために、営業キロを東海道本線に合わせて計算しています。
営業キロというのはたとえば、東京〜熱海を東海道本線、東海道新幹線で移動する際に、乗車券を購入すると同一料金ですが、実際には在来線と新幹線は別ルートを走るので(一般的には新幹線のほうが直線ルートなので距離が短くなっています)、距離は異なりますが、運賃計算上は同一の路線として営業キロを定めています(100m未満の端数を四捨五入)。

営業キロだけでいえば、冬季(ガーラ湯沢スキー場営業期間)に運行される上越新幹線の越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅が1.8km、所要3分で最短ということに。
越後湯沢~ガーラ湯沢間の特急料金は大人100円、小人50円と、遊園地の乗り物のような料金設定で、JRでは最安の特急料金です。

実キロでは、越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅は上越線の支線扱いのため、実キロの設定がなく、ランキングからは離脱。
営業キロでは並走する東北本線のキロ数だった東北新幹線の東京駅〜上野駅が首位に躍り出てます。

新幹線は並走する在来線に比べてかなり実際の距離は短くなっているため、営業キロと見比べてもかなり順位の変動があります。

また、2024年3月16日、北陸新幹線の敦賀延伸(金沢駅〜敦賀駅間の開業)で、営業キロと実キロで小松駅~加賀温泉駅、実キロでは加賀温泉駅〜芦原温泉駅もTOP10入りしています。

ちなみに東海道新幹線は実キロ515.4km、営業キロは552.6kmで、大きく違っていますが、2026年3月の運賃改定にあわせて「別線化」を予定しています。

ガーラ湯沢駅
ガーラ湯沢駅

営業キロでの「短い区間」TOP10

順位区間距離
所要
区間路線名会社名
1位1.8km
3分
越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅
(冬季限定)
上越新幹線
(上越線の支線扱い)
JR東日本
2位3.6km
5分
東京駅〜上野駅東北新幹線
(北陸・上越新幹線が乗り入れ)
JR東日本
3位6.8km
6分
東京駅~品川駅東海道新幹線JR東海
4位7.1km
4分
新鳥栖駅~久留米駅九州新幹線JR九州
5位10.6km
6分
新尾道駅〜三原駅山陽新幹線JR西日本
6位12.5km
7分
北上駅~新花巻駅東北新幹線JR東日本
7位14.5km
7分
小松駅~加賀温泉駅北陸新幹線JR西日本
8位15.8km
6分
久留米駅~筑後船小屋駅九州新幹線JR九州
9位16.0km
6分
新水俣駅~出水駅九州新幹線JR九州
10位16.1km
7分
熱海駅~三島駅東海道新幹線JR東海

実キロでの「短い区間」TOP10

順位区間距離
所要
区間路線名会社名
1位3.6km
5分
東京駅〜上野駅東北新幹線
(北陸・上越新幹線が乗り入れ)
JR東日本
2位5.7km
4分
新鳥栖駅~久留米駅九州新幹線JR九州
3位6.6km
6分
東京駅~品川駅東海道新幹線JR東海
4位10.5km
6分
新尾道駅〜三原駅山陽新幹線JR西日本
5位11.9km
6分
筑後船小屋駅~新大牟田駅九州新幹線JR九州
6位14.5km
7分
北上駅~新花巻駅東北新幹線JR東日本
7位14.5km
7分
小松駅~加賀温泉駅北陸新幹線JR西日本
8位15.9km
7分
熱海駅~三島駅東海道新幹線JR東海
8位15.9km
6分
久留米駅~筑後船小屋駅九州新幹線JR九州
9位16.0km
6分
新水俣駅~出水駅九州新幹線JR九州
10位16.3km
7分
加賀温泉駅〜芦原温泉駅北陸新幹線JR西日本
新幹線で一番「短い駅間」はなんと1.8km! 短い区間TOP10|2025年版
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

日本で一番「短い駅間」はなんと200m、その理由とは!?

日本で一番「短い駅間」(駅と駅の間の距離)は、普通鉄道では松浦鉄道・西九州線の中佐世保駅〜佐世保中央駅、そして筑豊電気鉄道・黒崎駅前駅〜西黒崎駅で、ともにわずか200mしかありません。松浦鉄道は、国鉄・松浦線が昭和62年にJR九州に、そして

在来線で日本一「長い駅間」は、なんと37.3km、乗車券1040円! その理由とは!?

在来線で日本一「長い駅間」は、JR北海道の石北本線の石北峠越えの上川駅〜白滝駅間で、その距離は37.3kmもあります。東京駅からだと、東海道本線でいえば横浜駅の先、東戸塚駅あたりまでの駅間となります。大阪駅からJR京都線なら京都駅の手前、桂

私鉄で一番「長い駅間」はなんと9.7km! TOP2は意外にも京成|TOP10を紹介

本来、私鉄は地域密着型なので、駅が多く駅間距離が短い傾向にあります。とくに路面電車や軽便鉄道などをルーツとすればなおさらです。そんななかでTOP10入りするのは駅間が6km以上、歩けば1時間30分ほど要するという場所がランクイン。駅間が長い

新幹線で一番「長い駅間」はなんと74.8km! 長い区間『実キロ』TOP10

新幹線でもっとも長い駅間は、北海道新幹線(海峡線)の奥津軽いまべつ駅〜木古内駅間で、なんと74.8kmもあります。在来線では、同じJR北海道・石北本線の上川駅〜白滝駅間が37.3kmなので、2倍以上ということに。北海道新幹線の札幌延伸でラン

JR最安の特急料金は100円! しかも新幹線!

在来線の自由席特急料金でも「50キロまで520円」(JR東日本)ですが、これを大幅に上回る区間があります。ひとつはJR西日本の博多南線(博多駅~博多南駅間)で、なんと130円(乗車券200円)。新幹線の車両基地への回送区間の活用ですが、これ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ