北陸新幹線の敦賀延伸(2024年3月16日の金沢駅〜敦賀駅間の開業)を加えての最新の新幹線「短い駅間」ランキング。並走する在来線の営業キロを新幹線の営業キロとしている区間も多いため、営業キロ、実キロ両方のランキングを紹介しています。
冬季の営業キロ限定で、最短1.8kmがTOP

新幹線では、東海道新幹線は、目下、並走する東海道本線と運賃を同じにするために、営業キロを東海道本線に合わせて計算しています。
営業キロというのはたとえば、東京〜熱海を東海道本線、東海道新幹線で移動する際に、乗車券を購入すると同一料金ですが、実際には在来線と新幹線は別ルートを走るので(一般的には新幹線のほうが直線ルートなので距離が短くなっています)、距離は異なりますが、運賃計算上は同一の路線として営業キロを定めています(100m未満の端数を四捨五入)。
営業キロだけでいえば、冬季(ガーラ湯沢スキー場営業期間)に運行される上越新幹線の越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅が1.8km、所要3分で最短ということに。
越後湯沢~ガーラ湯沢間の特急料金は大人100円、小人50円と、遊園地の乗り物のような料金設定で、JRでは最安の特急料金です。
実キロでは、越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅は上越線の支線扱いのため、実キロの設定がなく、ランキングからは離脱。
営業キロでは並走する東北本線のキロ数だった東北新幹線の東京駅〜上野駅が首位に躍り出てます。
新幹線は並走する在来線に比べてかなり実際の距離は短くなっているため、営業キロと見比べてもかなり順位の変動があります。
また、2024年3月16日、北陸新幹線の敦賀延伸(金沢駅〜敦賀駅間の開業)で、営業キロと実キロで小松駅~加賀温泉駅、実キロでは加賀温泉駅〜芦原温泉駅もTOP10入りしています。
ちなみに東海道新幹線は実キロ515.4km、営業キロは552.6kmで、大きく違っていますが、2026年3月の運賃改定にあわせて「別線化」を予定しています。

営業キロでの「短い区間」TOP10
順位 | 区間距離 所要 | 区間 | 路線名 | 会社名 |
1位 | 1.8km 3分 | 越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅 (冬季限定) | 上越新幹線 (上越線の支線扱い) | JR東日本 |
2位 | 3.6km 5分 | 東京駅〜上野駅 | 東北新幹線 (北陸・上越新幹線が乗り入れ) | JR東日本 |
3位 | 6.8km 6分 | 東京駅~品川駅 | 東海道新幹線 | JR東海 |
4位 | 7.1km 4分 | 新鳥栖駅~久留米駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
5位 | 10.6km 6分 | 新尾道駅〜三原駅 | 山陽新幹線 | JR西日本 |
6位 | 12.5km 7分 | 北上駅~新花巻駅 | 東北新幹線 | JR東日本 |
7位 | 14.5km 7分 | 小松駅~加賀温泉駅 | 北陸新幹線 | JR西日本 |
8位 | 15.8km 6分 | 久留米駅~筑後船小屋駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
9位 | 16.0km 6分 | 新水俣駅~出水駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
10位 | 16.1km 7分 | 熱海駅~三島駅 | 東海道新幹線 | JR東海 |
実キロでの「短い区間」TOP10
順位 | 区間距離 所要 | 区間 | 路線名 | 会社名 |
1位 | 3.6km 5分 | 東京駅〜上野駅 | 東北新幹線 (北陸・上越新幹線が乗り入れ) | JR東日本 |
2位 | 5.7km 4分 | 新鳥栖駅~久留米駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
3位 | 6.6km 6分 | 東京駅~品川駅 | 東海道新幹線 | JR東海 |
4位 | 10.5km 6分 | 新尾道駅〜三原駅 | 山陽新幹線 | JR西日本 |
5位 | 11.9km 6分 | 筑後船小屋駅~新大牟田駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
6位 | 14.5km 7分 | 北上駅~新花巻駅 | 東北新幹線 | JR東日本 |
7位 | 14.5km 7分 | 小松駅~加賀温泉駅 | 北陸新幹線 | JR西日本 |
8位 | 15.9km 7分 | 熱海駅~三島駅 | 東海道新幹線 | JR東海 |
8位 | 15.9km 6分 | 久留米駅~筑後船小屋駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
9位 | 16.0km 6分 | 新水俣駅~出水駅 | 九州新幹線 | JR九州 |
10位 | 16.3km 7分 | 加賀温泉駅〜芦原温泉駅 | 北陸新幹線 | JR西日本 |
新幹線で一番「短い駅間」はなんと1.8km! 短い区間TOP10|2025年版 | |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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