東久留米駅

東久留米駅

西武池袋線の東久留米駅は、大正4年4月15日、武蔵野鉄道(現・西武鉄道)が池袋駅〜飯能駅間開通と同時に開業した歴史ある駅です。開業時の隣駅は、池袋方面が保谷駅(現在はひばりヶ丘駅)、飯能方面が所沢駅(現在は清瀬駅)でした。戦時中には中島航空金属までの構外線も敷かれていました。関東の駅百選に選定。

駅舎西口には富士山眺望の「富士見テラス」が!

東久留米駅

関東の駅百選の選定理由は、「住民参加によりデザインされたユニークでコミュニティー的駅」。
駅舎西口にある「富士見テラス」が「関東の富士見百景」に選定され、冬至前後には晴れていれば富士山頂に太陽が沈むダイヤモンド富士も期待できます。

北口の木造駅舎は、高橋留美子の漫画『めぞん一刻』に登場する「時計坂駅」のモデル。
残念ながら当時の駅舎は解体され、跡地には北口と駅コンコースを結ぶ連絡通路を併設した商業施設「Emio東久留米」が建っています。

東久留米駅
名称東久留米駅/ひがしくるめえき
所在地東京都東久留米市東本町1-8
関連HP西武鉄道公式ホームページ
駐車場周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ西武鉄道お客さまセンター TEL:04-2996-2888
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
落合川と南沢湧水群

東京都下で唯一、平成の名水百選選定の湧水は、東久留米市に!

昭和60年に環境庁(現・環境省)が選定したのが名水百選(昭和の名水百選)。東京都内からは青梅市の御岳渓流、国分寺市のお鷹の道・真姿の池湧水群が選ばれています。時は移り、平成20年の平成の名水百選では、都内ではただ1ヶ所、東久留米市の落合川と

まろにえ富士見通り

まろにえ富士見通り

東京都東久留米市、西武池袋線東久留米駅から西側の神明通り方面、新所沢街道まで伸びる道路が、まろにえ富士見通り。東久留米市のシンボルとなる通りで、その名の通り通り、東久留米駅前の直線道路では延長上に富士山を眺め、マロニエの近親種のベニバナトチ

南沢湧水群

南沢湧水群

東京都東久留米市南沢3丁目にある武蔵野台地谷頭部からの湧水が、南沢湧水群。「落合川と南沢湧水群」として、東京都で唯一、環境省の「平成の名水百選」に選定される湧水です。落合川支流・沢頭流の源流部、東京都水道局南沢給水所一帯は南沢緑地保全地域に

富士見テラス

富士見テラス

東京都東久留米市、西武鉄道池袋線東久留米駅西口2階にあるのが富士見テラス。富士見テラスからは、西に向かって直進する「まろにえ富士見通り」の先に富士山を眺望。国土交通省関東地方整備局主催の「関東の富士見百景」に選定されています。冬至の前後の晴

よく読まれている記事

こちらもどうぞ