兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。生瀬駅側から歩いて、親水広場の先、5番めのトンネルが長尾山第二トンネルです。
レンガ造りで、側壁はイギリス積み、アーチ部分は長手積みに
明治32年1月25日、阪鶴鉄道の有馬口駅(生瀬駅)〜三田駅間が開通していますが、開通時に掘削された隧道(トンネル)が長尾山第二トンネル(長尾山第二隧道)です。
全長149mの直線状のトンネルで、生瀬側の杭門周辺は野石乱積み、トンネル内部の側壁とアーチ部分はレンガ積み(側壁はイギリス積み、アーチ部分は長手積み)。
照明はなく、足元を照らす懐中電灯、ヘッドライトが必要です。
また、落石などの危険もありますが、自己責任で通行となっています。
JR福知山線廃線敷・長尾山第二トンネル | |
名称 | JR福知山線廃線敷・長尾山第二トンネル/じぇいあーるふくちやませんはいせんじき・ながおやまだいにとんねる |
所在地 | 兵庫県西宮市塩瀬町 |
関連HP | にしのみや観光協会公式ホームページ |
電車・バスで | JR生瀬駅・西宮名塩駅から徒歩15分、武田尾駅から徒歩8分で廃線敷入口 |
駐車場 | なし |
問い合わせ | 西宮観光協会 TEL:0798-31-7821/FAX:0798-31-7820 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
Follow @tabi_mag