JR福知山線廃線敷・第二武庫川橋梁

JR福知山線廃線敷・第二武庫川橋梁

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。旧線にあった唯一のトラス橋が、第二武庫川橋梁で、美しいフォルムをそのまま残しています。

昭和29年に架け替えられた美しいトラス橋

JR福知山線廃線敷・第二武庫川橋梁

溝滝尾トンネルの先で武庫川を渡るのが第二武庫川橋梁で、橋長72m。
明治32年1月25日、阪鶴鉄道の有馬口駅(生瀬駅)〜三田駅間が開通していますが、第二武庫川橋梁は、昭和29年に架け替えられた橋で、日立造船製の単線下路曲弦分格ワーレントラス橋(架け替え以前はアメリカ製トラス橋でした)。

眼下に渓流を眺めてスリルも満点です。

JR福知山線廃線敷・第二武庫川橋梁
名称 JR福知山線廃線敷・第二武庫川橋梁/じぇいあーるふくちやませんはいせんじき・だいにむこがわきょうりょう
所在地 兵庫県西宮市塩瀬町
関連HP にしのみや観光協会公式ホームページ
電車・バスで JR生瀬駅・西宮名塩駅から徒歩15分、武田尾駅から徒歩8分で廃線敷入口
駐車場 なし
問い合わせ 西宮観光協会 TEL:0798-31-7821/FAX:0798-31-7820
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
JR福知山線廃線敷・溝滝尾トンネル

JR福知山線廃線敷・溝滝尾トンネル

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。旧線に12ヶ所あったトンネルのひとつが溝滝

JR福知山線廃線敷・北山第一トンネル

JR福知山線廃線敷・北山第一トンネル

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。生瀬駅側から歩いて、最初のトンネルが北山第

JR福知山線廃線敷・北山第二トンネル

JR福知山線廃線敷・北山第二トンネル

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。生瀬駅側から歩いて、2番目のトンネルが北山

JR福知山線廃線敷・長尾山第一トンネル

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。生瀬駅側から歩いて、4番め、第二武庫川橋梁

JR福知山線廃線敷・長尾山第二トンネル

JR福知山線廃線敷・長尾山第二トンネル

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。生瀬駅側から歩いて、親水広場の先、5番めの

JR福知山線廃線敷・長尾山第三トンネル

JR福知山線廃線敷・長尾山第三トンネル

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。生瀬駅側から歩いて、6番め、最後のトンネル

JR福知山線廃線敷

JR福知山線廃線敷

兵庫県西宮市、JR福知山線の複線化の弊害になった武庫川渓谷沿いの路線(生瀬駅〜武田尾駅)をトンネル化し、廃線にしたことで、渓谷沿いに続く4.7kmの廃線跡がJR福知山線廃線敷として平成28年に開放。自己責任ということになっていますが、比較的

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ