福井県敦賀市元比田・大比田、明治27年に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の芦谷トンネル(あしたにとんねる)。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道のひとつです。
曲谷トンネルと連続するレンガ・石造トンネル
曲谷トンネルの100m北方に位置する全長223m、幅員3.7mの直線状の鉄道トンネル。
側壁・待避所を含めてレンガ造りですが、坑門は北陸土木会社が関わった他の隧道と同じで、石積みは笠石、帯石を有した江戸切仕上げで丁寧な造り。
北陸線は、山岳路線の山中峠ルート(明治29年開通)を使い、4ヶ所のスイッチバックで25‰(パーミル)の急勾配を克服し、3ヶ所の駅、3ヶ所の信号場、11ヶ所のトンネル、1ヶ所のロックシェッドで越前と若狭を隔てる難所を克服していましたが、昭和37年6月10日に北陸トンネルの開通で廃線となり、廃線跡が道路に転用されています。
芦谷トンネルは、旧北陸線トンネル群の他のトンネル、小刀根トンネル、柳ヶ瀬トンネルなどとともに、日本遺産「海を越えた鉄道〜世界へつながる 鉄路のキセキ〜」の構成資産にもなっています。
芦谷トンネル(旧北陸線トンネル群) | |
名称 | 芦谷トンネル(旧北陸線トンネル群)/(きゅうほくりくせんとんねるぐん) |
所在地 | 福井県敦賀市大比田・元比田 |
ドライブで | 北陸自動車道今庄ICから約15km、敦賀ICから約17km |
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