青春18きっぷなどの利用者には、お役立ちなのが、長距離普通列車。都市間を結び、長距離を走る快速、特別快速などはさらに利用度が高まります。国鉄の分割民営化で多くの会社に分かれたこともあってかつてのような長距離鈍行列車は姿を消しましたが、200kmオーバーの路線もまだまだ健在です。
青春18きっぷでお役立ちの列車を紹介

TOPは敦賀駅と播州赤穂駅を結ぶ新快速3323Mで、275.5kmを4時間6分(土休日4時間5分)で結んでいます。
姫路止まりが多い中、敦賀駅17:49発の3323Mは、播州赤穂駅に21:55着(平日)というロングランの快速です。
2位には宗谷本線を走り通すディーゼルの鈍行がランクイン。
非電化区間では、宗谷本線の普通列車321Dが日本最長です。
関東を走る前橋駅発、沼津行きの普通列車が堂々の3位で、2階建てグリーン車の最長距離です。
4位、5位には石北本線の快速「きたみ」、特別快速「大雪」がランクイン。
特別快速「大雪」は特急「大雪」が特別快速にレベルダウンしたものですが、これで青春18きっぷでも乗車が可能になりました。
かつて東海道本線の静岡駅〜岐阜駅にもクロスシートを備えた大垣車両区所属の313系を使用した111Fが走っていましたが、2025年3月15日のダイヤ改正で消滅しています。

長距離普通列車 距離別TOP15
順位 | 距離 | 区間 | 列車番号 | 走行路線 |
1位 | 275.5km 4時間6分 (土休日4時間5分) | 敦賀駅→ 播州赤穂駅 | 新快速3323M | 北陸本線・東海道本線・ 山陽本線・赤穂線 |
2位 | 259.4km 6時間4分 | 旭川駅→ 稚内駅 | 普通列車321D(下り) | 宗谷本線 |
3位 | 241.0km 4時間22分 | 前橋駅→ 沼津駅 | 普通列車1943E・329M | 両毛線・高崎線・ 東海道本線 |
4位 | 237.7km 3583D・4時間31分 | 旭川駅〜 網走駅 | 快速「きたみ」 3583D(下り) 3582D(上り) | 石北本線 |
5位 | 237.7km 3時間55分 | 旭川駅〜 網走駅 | 特別快速「大雪」 2往復 | 石北本線 |
6位 | 219.4km 1937E・4時間10分 | 前橋駅→ 熱海駅 | 普通列車 1837E、1937E | 両毛線・高崎線・ 東北本線・東海道本線 |
7位 | 214.1km | 宇都宮駅〜 熱海駅 | 普通列車 | 宇都宮線・東北本線 東海道本線 |
8位 | 213.7km 6時間54分 | 上諏訪駅→ 豊橋駅 | 普通列車544M(上り) | 中央本線・飯田線 |
9位 | 209.6km | 高崎駅〜 熱海駅 | 普通列車 | 高崎線・東北本線 東海道本線 |
10位 | 209.5km 446M・4時間15分 | 大月駅〜 長野駅 | 普通列車441M(下り) 普通列車446M(上り) | 中央本線・篠ノ井線 |
11位 | 205.2km 6時間55分 | 豊橋駅→ 岡谷駅 | 普通列車519M(下り) | 飯田線・中央本線 |
12位 | 196.6km 4時間8分 | 熊本駅→ 門司港駅 | 区間快速4152M | 鹿児島本線 |
13位 | 189.2km 4時間51分 | 岐阜駅→ 猪谷駅 | 普通列車1725C(下り) | 高山本線 |
14位 | 185.8km 3時間25分 | 青森駅→ 秋田駅 | 普通列車636M(上り) | 奥羽本線 |
15位 | 166.9km 829D・4時間19分 | 新津駅→ 酒田駅 | 普通列車823D(下り) 普通列車829D(上り) | 羽越本線 |
一度は乗ってみたい! 長距離普通列車 距離別TOP15 | |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
Follow @tabi_mag