一度は乗ってみたい! 長距離普通列車 距離別TOP15

青春18きっぷなどの利用者には、お役立ちなのが、長距離普通列車。都市間を結び、長距離を走る快速、特別快速などはさらに利用度が高まります。国鉄の分割民営化で多くの会社に分かれたこともあってかつてのような長距離鈍行列車は姿を消しましたが、200kmオーバーの路線もまだまだ健在です。

青春18きっぷでお役立ちの列車を紹介

敦賀駅発の新快速

TOPは敦賀駅と播州赤穂駅を結ぶ新快速3323Mで、275.5kmを4時間6分(土休日4時間5分)で結んでいます。
姫路止まりが多い中、敦賀駅17:49発の3323Mは、播州赤穂駅に21:55着(平日)というロングランの快速です。
2位には宗谷本線を走り通すディーゼルの鈍行がランクイン。
非電化区間では、宗谷本線の普通列車321Dが日本最長です。

関東を走る前橋駅発、沼津行きの普通列車が堂々の3位で、2階建てグリーン車の最長距離です。
4位、5位には石北本線の快速「きたみ」、特別快速「大雪」がランクイン。
特別快速「大雪」は特急「大雪」が特別快速にレベルダウンしたものですが、これで青春18きっぷでも乗車が可能になりました。

かつて東海道本線の静岡駅〜岐阜駅にもクロスシートを備えた大垣車両区所属の313系を使用した111Fが走っていましたが、2025年3月15日のダイヤ改正で消滅しています。

高尾駅発、長野行きの鈍行は、大月駅始発に変更されています

長距離普通列車 距離別TOP15

順位距離区間列車番号走行路線
1位275.5km
4時間6分
(土休日4時間5分)
敦賀駅→
播州赤穂駅
新快速3323M北陸本線・東海道本線・
山陽本線・赤穂線
2位259.4km
6時間4分
旭川駅→
稚内駅
普通列車321D(下り)宗谷本線
3位241.0km
4時間22分
前橋駅→
沼津駅
普通列車1943E・329M両毛線・高崎線・
東海道本線
4位237.7km
3583D・4時間31分
旭川駅〜
網走駅
快速「きたみ」
3583D(下り)
3582D(上り)
石北本線
5位237.7km
3時間55分
旭川駅〜
網走駅
特別快速「大雪」
2往復
石北本線
6位219.4km
1937E・4時間10分
前橋駅→
熱海駅
普通列車
1837E、1937E
両毛線・高崎線・
東北本線・東海道本線
7位214.1km宇都宮駅〜
熱海駅
普通列車宇都宮線・東北本線
東海道本線
8位213.7km
6時間54分
上諏訪駅→
豊橋駅

普通列車544M(上り)
中央本線・飯田線
9位209.6km高崎駅〜
熱海駅
普通列車高崎線・東北本線
東海道本線
10位209.5km
446M・4時間15分
大月駅〜
長野駅
普通列車441M(下り)
普通列車446M(上り)
中央本線・篠ノ井線
11位205.2km
6時間55分
豊橋駅→
岡谷駅
普通列車519M(下り)飯田線・中央本線
12位196.6km
4時間8分
熊本駅→
門司港駅
区間快速4152M鹿児島本線
13位189.2km
4時間51分
岐阜駅→
猪谷駅
普通列車1725C(下り)高山本線
14185.8km
3時間25分
青森駅→
秋田駅
普通列車636M(上り)奥羽本線
15位166.9km
829D・4時間19分
新津駅→
酒田駅
普通列車823D(下り)
普通列車829D(上り)
羽越本線
一度は乗ってみたい! 長距離普通列車 距離別TOP15
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ