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大分交通耶馬渓線・冠石野駅跡

大分交通耶馬渓線・冠石野駅跡

大分県中津市本耶馬渓町冠石野、昭和46年10月1日、野路駅〜守実温泉駅間(25.7km)の廃止に伴って廃駅となった駅跡が、大分交通耶馬渓線・冠石野駅跡(おおいたこうつうやばけいせん・かぶしのえきあと)。廃線跡は現在、大分県道411号中津山国自転車道線(メイプル耶馬サイクリングロード)に転用されています。

春には桜が美しく咲き誇る

日豊本線の走る起点・中津駅(標高5.61m)から17.71km、標高67.28mに位置するのが、冠石野駅。
駅跡には駅名標が復元され、ベンチが置かれてメイプル耶馬サイクリングロードの休憩スポットになっています。
中津駅側の羅漢寺駅跡との間には、曽木トンネル(30.2m)があり、反対側の耶馬渓平田駅の現存するホームは国の登録有形文化財に指定。
一帯が本耶馬渓と呼ばれる場所です。

大分交通耶馬渓線は、大正2年12月26日、耶馬渓鉄道として開業(中津駅〜樋田駅=後の洞門駅間)。
冠石野駅の開業は、大正3年12月11日、樋田駅〜柿坂駅(後の深耶馬駅、耶鉄柿坂駅)間の延伸時です。
当初は軌間762mmの軽便鉄道(ナローゲージ)でしたが、昭和4年8月24日に1067mmに改軌しています。

戦後の昭和20年4月20日、耶馬渓鉄道、別府大分電鉄(大分駅前〜別府市・亀川駅前を結んだ路面電車、後の大分交通別大線/昭和47年4月5日廃止)、国東鉄道(杵築駅〜国東駅、後の大分交通国東線/昭和41年4月1日廃止)、宇佐参宮鉄道(豊後高田駅〜宇佐八幡駅、後の大分交通宇佐参宮線/昭和40年8月21日廃止)、別杵自動車、宇佐参宮自動車などが合併し、大分交通発足し、耶馬渓鉄道は、大分交通耶馬渓線となったのです。

大分交通耶馬渓線・冠石野駅跡
名称 大分交通耶馬渓線・冠石野駅跡/おおいたこうつうやばけいせん・かぶしのえきあと
所在地 大分県中津市本耶馬渓町冠石野
ドライブで 大分自動車道玖珠ICから約31km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

旧耶馬溪鉄道第二山国川橋梁

大分県中津市に残る大正2年開業の耶馬溪鉄道の橋梁が旧耶馬溪鉄道山国川第二橋梁(第二山国川橋)。現在はメイプル耶馬サイクリングロード(全長35km)に転用され、自転車で橋を渡ることができます。旧耶馬渓鉄道(開業時は軽便鉄道)は、中津駅から守実

旧耶馬渓鉄道一号厚ヶ瀬トンネル・二号厚ヶ瀬トンネル

大分県中津市、昭和50年に全線廃止となった大分交通耶馬渓線(旧耶馬溪鉄道)の跡地は、現在サイクリングロード「メイプル耶馬サイクルライン」となっていますが、旧耶馬渓鉄道一号厚ヶ瀬トンネル(25m)、二号厚ヶ瀬トンネル(32m)は、ともに大正2

旧耶馬渓鉄道平田駅ホーム

大分県中津市、昭和50年に全線廃止となった大分交通耶馬渓線(旧耶馬溪鉄道)の跡地は、現在サイクリングロード「メイプル耶馬サイクルライン」となっていますが、平田駅ホームは、大正3年築造の石造プラットホームが現存し、国の登録有形文化財に指定され

メイプル耶馬サイクルライン(大分交通耶馬渓線廃線跡)

大分県中津市の景勝地、耶馬渓(やばけい)の渓谷沿いに設けられた自転車専用道がメイプル耶馬サイクルライン。実は大正2年に耶馬渓鉄道として開業し、昭和20年に大分交通耶馬渓線となった鉄道の廃線跡をサイクリング道に転用したもの。途中にはトンネル、

大分交通耶馬渓線・白地駅跡

大分県中津市山国町中摩、昭和46年10月1日、野路駅〜守実温泉駅間(25.7km)の廃止に伴って廃駅となった駅跡が、大分交通耶馬渓線・白地駅跡(おおいたこうつうやばけいせん・しらじえきあと)。廃線跡は現在、大分県道411号中津山国自転車道線

大分交通耶馬渓線・中摩駅跡

大分県中津市山国町中摩、昭和46年10月1日、野路駅〜守実温泉駅間(25.7km)の廃止に伴って廃駅となった駅跡が、大分交通耶馬渓線・中摩駅跡(おおいたこうつうやばけいせん・ちゅうまえきあと)。廃線跡は現在、大分県道411号中津山国自転車道

大分交通耶馬渓線・耶鉄柿坂駅跡

大分県中津市耶馬溪町柿坂、昭和46年10月1日、野路駅〜守実温泉駅間(25.7km)の廃止に伴って廃駅となった駅跡が、大分交通耶馬渓線・耶鉄柿坂駅跡(おおいたこうつうやばけいせん・やてつかきさかえきあと)。廃線跡は現在、大分県道411号中津

大分交通耶馬渓線・津民駅跡

大分県中津市耶馬溪町栃木、昭和46年10月1日、野路駅〜守実温泉駅間(25.7km)の廃止に伴って廃駅となった駅跡が、大分交通耶馬渓線・津民駅跡(おおいたこうつうやばけいせん・つたみえきあと)。廃線跡は現在、大分県道411号中津山国自転車道

 

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