【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・おろち泣き橋

戦前と戦後に広島と浜田を結ぶ鉄道として建設が進みながら、開通することなく廃線となった「幻の鉄道」が広浜鉄道。島根県側で浜田と石見今福間を結んだ今福線の遺構で、浜田市佐野町に残るユニークな音響スポットとして地元で話題になっているのが、おろち泣き橋です。戦前に完成した4連アーチ橋です。

廃線を嘆いてすすり泣くアーチ橋

戦前は昭和8年に浜田〜石見今福間の工事が始まり、昭和11年に広浜鉄道を鉄道省が買収して国有化され、国家事業として工事が進められましたが、戦時下の昭和15年に中断。
昭和44年に広島県側の可部線の加計〜三段峡の開通を受け、昭和45年に浜田〜石見今福間の工事が再開、昭和47年には石見今福〜三段峡間の工事も認可され、全線開通に向けて動き始めましたが、昭和55年に日本国有鉄道経営再建促進特別措置法が制定されたことを受け、工事が中止され、アーチ橋梁などが完成しているままに、開通することのない「幻の鉄道」となりました。

おろち泣き橋というのは地元の通称で、市道に転用された旧線の4連アーチ橋。
脇に転落防止柵がある部分が橋梁で、アーチ橋を「おろち」(八岐大蛇・やまたのおろち)に例え、橋の下の1ヶ所で音を出すと反響があることから、廃線が決まった後にすすり泣いているのだと噂されたことで、その名が付けられています。

取材・画像協力/浜田市観光協会

【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・おろち泣き橋
名称 広浜鉄道今福線遺構・おろち泣き橋/こうひんてつどういまふくせんいこう・おろちなきばし
所在地 島根県浜田市佐野町イ
関連HP 浜田市観光協会公式ホームページ
ドライブで 山陰自動車道浜田東ICから約10km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
広浜鉄道今福線遺構・4連アーチ橋

【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・4連アーチ橋

島根県浜田市宇津井町、広浜鉄道今福線遺構のなかで、そのシンボル的な存在となっているのが4連アーチ橋。広浜鉄道は広島市と島根県那賀郡浜田町(現・浜田市)を結ぶ鉄道として大正11年に予定線となり、戦前と戦後に浜田〜石見今福間の工事が進められまし

広浜鉄道今福線遺構・5連アーチ橋

【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・5連アーチ橋

島根県浜田市宇津井町、広島と浜田を結び、戦前と戦後の2回にわたって中国山地を越える鉄道として工事が進んだのが、広浜鉄道。島根県側で浜田と石見今福間を結んだ未成線、広浜鉄道今福線遺構のなかで、島根県道301号(佐野波子停車場線)に転用されたの

広浜鉄道今福線遺構 第一下府川橋梁・4連アーチ橋

【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構 第一下府川橋梁・4連アーチ橋

戦前と戦後に広島と浜田を結ぶ鉄道として建設が進みながら、開通することなく廃線となった「幻の鉄道」が広浜鉄道。島根県側で浜田と石見今福間を結んだ今福線の遺構で、ハイライトのひとつが浜田市佐野町に残される第一下府川橋梁・4連アーチ橋。戦後に建設

【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・おろち泣き橋

戦前と戦後に広島と浜田を結ぶ鉄道として建設が進みながら、開通することなく廃線となった「幻の鉄道」が広浜鉄道。島根県側で浜田と石見今福間を結んだ今福線の遺構で、浜田市佐野町に残るユニークな音響スポットとして地元で話題になっているのが、おろち泣

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ