江戸近郊の行楽地として賑わった日暮の里(ひぐらしのさと)。荒川区西日暮里にある日蓮宗の寺、修性院(しゅしょういん)。妙隆寺(修性院に合併)・青雲寺とともに花見寺とも呼ばれ、歌川広重の『名所江戸百景』の「日暮里寺院の林泉」にも描かれています。『谷中七福神』の布袋尊(「ひぐらしの布袋」)を祀っています。
『谷中七福神』の「ひぐらしの布袋」を祀る
山号は運啓山で、日蓮宗の寺。
もともとは、戦国時代の天正元年(1573年)、豊島郡田中村(天領/現・練馬区南田中)に運啓山純光寺(下総国・中山法華経寺の末寺)として創建、寛文3年(1663年)に現在地に移転しています。
移転当初は谷中感応寺(現・天王寺)の末寺でしたが、元禄11年(1698年)に日運が日蓮宗に改宗しています。
江戸時代中期には「日暮の里」と呼ばれ、文人の訪れも多く、宝暦年間(1751年〜1764年)、境内に仮山を造り多数の花樹を植栽したため花見寺と呼ばれるように(『新編武蔵風土記稿』などによる)。
また、毘沙門は伝教大師の作と伝えられ、江戸で最初の七福神巡りの寺ともなったのです。
木造布袋尊像は荒川区の文化財に指定。
このほか日尾荊山衣幘蔵碑(ひおけいざんいさくぞうひ)、木造一塔両尊仏坐像付・胎内文書、木造三十番神坐像などの文化財を有しています。
日尾荊山は、江戸時代末の儒学者・国学者で、江戸・湯島に私塾「至誠堂」を開いています。
衣幘碑はその顕彰碑(谷中・本通寺に「荊山日尾先生之墓」があります)。
修性院の「日尾荊山衣幘蔵碑」を模した碑が、日尾荊山生誕地の埼玉県小鹿野町にも建立されています。
『名所江戸百景』日暮里寺院の林泉
安政4年(1857年)刊行の『名所江戸百景』日暮里寺院の林泉。
歌川広重の描いた修性院の庭。
門前の六阿弥陀道側から道灌山(どうかんやま)を望んだところ。
庭園には桜、ツツジが植栽され、崖上に続く道も描かれ、裏門もありますが、今ではこの道も裏門も失われています。
左上の堂は、三十番神堂(三十番神は、神仏習合の信仰で、毎日交替で国家や国民などを守護するとされた30柱の神々のこと。現・善性寺の堂/荒川区東日暮里5丁目)ですが、第二次世界大戦の空襲で焼失しています。
修正院南側の坂道は東京では有名な富士見坂ですが、今でも富士山は見えるものの、マンションに少し隠れて、往時の姿を失っています。
修性院 | |
名称 | 修性院/しゅうしょういん |
所在地 | 東京都荒川区西日暮里3-7-12 |
関連HP | 荒川区公式ホームページ |
電車・バスで | JR・東京メトロ千代田線西日暮里駅から徒歩5分 |
問い合わせ | 修性院 TEL:03-3823-0873 |
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