東海環状自動車道の本巣IC〜大野神戸ICが2025年8月30日(土)に開通。この区間の開通で、養老IC〜豊田東JCTの区間は全通することになりますが、関西方面から名神高速を走った場合に、養老JCTで東海環状自動車道に入れば、東海北陸自動車道、中央自動車道にもつながり、便利になります。
本巣IC〜大野神戸IC(6.8km)が開通

関西方面の人が、飛騨高山など飛騨路に向かう際は、未開通部分の本巣IC〜大野神戸ICだけ下道を走るか、名神高速を一宮JCTまで走り、一宮JCTから東海北陸自動車道に入って北上するというのが一般的でした。
今後は、養老JCTで東海環状自動車道に入り、美濃関JCTで東海北陸自動車道に入るというショートカットが可能となり、時間もかなり短縮されることになります。
本巣IC〜大野神戸ICはわずか6.8kmですが、これにより、名神・東海北陸・中央道・新東名が接続、つまりは環状で短絡線が完成することになり、新しい物流ルートとして期待されています。
また、本巣IC〜大野神戸IC間の「本巣パーキングエリア」(岐阜県本巣市早野)も同時に開業。
今回の開通で東海環状自動車道の未開通区間は養老IC〜いなべICの18kmのみとなっています。
この区間の開通時期はまだ決まっていません。

東海環状自動車道の本巣IC〜大野神戸ICが8月30日に開通! 観光にもお役立ち! | |
名称 | 7日 9:08 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
Follow @tabi_mag