旧内子線で「線路の残る廃線跡ウォーキング」を楽しもう!

内子線・廃線跡

内子線は、昭和61年3月3日、予讃本線の向井原駅〜内子駅などが開業したことを受け、新谷駅〜五十崎駅間は新線に移してカーブが緩和され、五十崎駅、内子駅は新駅に移設されています。その際に、廃止となった旧線の一部は道路に転用されていますが、残りは「線路の残る廃線跡ウォーキング」が可能。

四国島内で唯一「線路の残る廃線跡ウォーキング」が可能

内子線・廃線跡
内子線・廃線跡

四国島内では、「線路の残る廃線跡ウォーキング」ができるのはこの旧内子線だけ。
旧内子駅〜旧五十崎駅の区間は道路に転用されており、面白みに欠けますが、廃線跡の気分を味わうことはできます。

コースのハイライトは森の中へと入っていく旧五十崎駅〜二本松隧道(二本松トンネル)の区間。

列車注意の看板が残るほか、線路も2ヶ所現存しており、地元で草刈りが行なわれているので、廃線跡ウォーキングを楽しむことができます。
二本松トンネルは入口が塞がれてなかに入ることはできないので、二本松隧道(二本松トンネル)でUターンということになります。

二本松隧道(二本松トンネル)は、大正9年9月の開通時に完成した歴史あるトンネルです。
トンネルの反対側は谷を埋める工事が行なわれ、往時の姿はありません。

内子線・廃線跡
二本松トンネルでUターン
旧内子線で「線路の残る廃線跡ウォーキング」を楽しもう!
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ