跨座式モノレールは、国内に6路線

跨座式モノレール

モノレールのルーツはドイツで生まれた懸垂式(けんすいしき)の「空中鉄道」ですが、その後、フランスが懸垂式、独が跨座式(こざしき)の技術を輸出。日本国内でも懸垂式VS跨座式の戦いがありました。現在のモノレールは日本跨座式6路線VS懸垂式2路線で、路線数では日本跨座式が圧勝という感じです。

日立モノレール・システムが手掛けるモノレール

日本国内の跨座式は、かつてはロッキード社から技術を導入し、川崎航空機工業、川崎車両などによって設立した日本ロッキード・モノレールが、姫路市営モノレール(昭和41年開業)、小田急電鉄の向ヶ丘遊園モノレール線(昭和41年開業)で採用、さらには姫路〜鳥取間を高速ロッキード式モノレールで繋ぐという夢のような計画もありましたが、計画は実現せず、建設された2路線も廃止となり、姿を消しています。

現在国内で走っている跨座式の6路線は、東京モノレールが国内導入時のアルウェーグ式、それ以外は日本跨座式。
日本跨座式は、ドイツのアルヴェーグ式(ALWEG=Axel Lennart Wenner-Gren)をベースにして日立製作所が導入したもので、日本万国博覧会(大阪万博)で会場内の交通機関としても採用され、国内の普及が進んだのです。

日立モノレール・システムが手掛けるモノレールで、中国の重慶軌道交通2号線、韓国の大邱都市鉄道3号線、アラブ首長国連邦ドバイのジュメイラ・モノレールも日立モノレール・システムが手掛けています。

あまり知られていませんがサイズ的には標準型(軌道桁800mm×1400mm)、大型(軌道桁850mm×1500mm)があり、標準型が東京モノレール、ディズニーリゾートライン、ゆいレール(沖縄都市モノレール)、大型が北九州モノレール、大阪モノレール、多摩モノレール(多摩都市モノレール線)です。

東京モノレール|東京都

運行する場所:東京都港区・品川区・大田区
路線区間:モノレール浜松町駅〜羽田空港第2ターミナル駅
路線距離:17.8km
開業年月日:昭和39年9月17日(モノレール浜松町駅〜羽田駅)
お得なきっぷ:土・日曜、祝日と特定日限定発売の「モノレール&山手線内割引きっぷ」、土休日や連休などに発売の「モノレール&都区内パス」(JR)

東京モノレール

東京モノレール

東京国際空港(羽田空港)へのアクセスとしてモノレール浜松町駅(東京都港区)〜羽田空港第2ターミナル駅(大田区)を結ぶ17.8kmの跨座式(アルヴェーグ式)モノレールが東京モノレール。東京オリンピック開幕直前の昭和39年9月17日にモノレール

ディズニーリゾートライン|千葉県

運行する場所:千葉県浦安市舞浜
路線区間:リゾートゲートウェイ・ステーション駅〜リゾートゲートウェイ・ステーション駅/モノレールでは唯一の環状線
路線距離:5.0km(単線)
開業年月日:平成13年7月27日
お得なきっぷ:多様なデザインのフリーきっぷ(1日フリーきっぷ〜4日フリーきっぷ)、回数乗車券(11枚セット)

ディズニーリゾートライン

ディズニーリゾートライン

千葉県浦安市、東京ディズニーリゾート®の各施設を結ぶ跨座式モノレールが、舞浜リゾートラインが運行するディズニーリゾートライン(Disney Resort Line)。JR舞浜駅前のリゾートゲートウェイ・ステーション駅を起点に、単線の環状線

多摩モノレール(多摩都市モノレール線)|東京都

運行する場所:東京都多摩市・八王子市・日野市・立川市・東大和市
路線区間:上北台駅〜多摩センター駅
路線距離:16.0km
開業年月日:平成10年11月27日(上北台駅〜立川北駅開業)
お得なきっぷ:「一日乗車券」のほか、多摩動物公園、サンリオピューロランドなどの入園券とのセット券

多摩モノレール

多摩モノレール

上北台駅(東京都東大和市)〜多摩センター駅(多摩市)を結ぶ多摩都市モノレールが運行する跨座式モノレール(日本跨座式)が多摩モノレール。正式名は多摩都市モノレール線ですが、多摩モノレールと通称されています。通勤通学のほか、多摩動物公園、サンリ

大阪モノレール|大阪府

運行する場所:大阪府豊中市・吹田市・茨木市・摂津市・門真市
路線区間:大阪空港駅〜門真市駅(本線)、万博記念公園駅〜彩都駅(彩都線)
路線距離:本線21.2km、彩都線6.8km/日本最長のモノレール
開業年月日:平成2年6月1日(千里中央駅〜南茨木駅間開業)
お得なきっぷ:土・日曜、祝日販売の「モノレール沿線ぶらり1dayチケット」

大阪モノレール

大阪モノレール

大阪空港駅(大阪国際空港/大阪府豊中市)と門真市駅(門真市)を結ぶ21.2kmの本線と、万博記念公園駅(吹田市)で分岐し、彩都西駅(茨木市)までの6.8kmの彩都線の2線が運行されるのが大阪モノレール。営業距離は、日本最長のモノレール(跨座

北九州モノレール|福岡県

運行する場所:福岡県北九州市
路線区間:小倉駅〜企救丘駅(きくがおかえき)
路線距離:8.8km
開業年月日:昭和60年1月9日
お得なきっぷ:全線の隣駅までの区間と小倉駅〜旦過駅間で企画乗車券「100円モノレール」を発売

北九州モノレール

北九州モノレール

山陽新幹線、在来線に連絡する小倉駅(福岡県北九州市小倉北区)と小倉南区の企救丘駅(きくがおかえき)を結ぶ北九州高速鉄道の跨座式モノレール路線が北九州モノレール。正式名は北九州高速鉄道小倉線で、昭和60年1月9日開業。営業キロは8.8kmで、

ゆいレール(沖縄都市モノレール)|沖縄県

運行する場所:沖縄県那覇市・浦添市
路線区間:那覇空港駅〜てだこ浦西駅
路線距離:17.0km/「沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線」
開業年月日:平成15年8月10日(那覇空港駅〜首里駅開業)
お得なきっぷ:「1日フリー乗車券」、「2日フリー乗車券」

ゆいレール

ゆいレール

那覇空港駅(沖縄県那覇市)とてだこ浦西駅(浦添市)を結ぶ全長17.0kmの沖縄都市モノレールの運営する跨座式モノレール(日本跨座式)がゆいレール。軌道法による軌道のため、「沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線」にもなっています。日本の鉄道で

 跨座式モノレールは、国内に6路線
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

懸垂式モノレールは、国内にたったの2路線しかない

モノレールは、跨座式(こざしき)と、懸垂式(けんすいしき)に分かれ、フランスから導入したサフェージュ式(懸垂式)VSドイツ発祥のアルヴェーグ式(現・日本跨座式)と、国内で懸垂式VS跨座式の仏独戦争が繰り広げられてきました。現在、懸垂式は、湘

 

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