福井県敦賀市阿曽、国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道(旧北陸線トンネル群)のなかで、葉原トンネルより1.1km北方に位置するのが、鮒ヶ谷トンネル(ふながやとんねる)。石造・煉瓦造り、全長64m、幅員4.1mの直線状の隧道です。
明治28年竣工、地元の業者が担当した石造・レンガ造りの隧道
旧北陸線は鉄道庁によって明治26年に着工され、明治29年に敦賀〜福井間が開通。
昭和37年6月10日に北陸トンネルが開通するまでは、北陸線は、山岳路線の山中峠ルート(明治29年開通)で、4ヶ所のスイッチバックで25‰(パーミル)の急勾配を克服し、3ヶ所の駅、3ヶ所の信号場、11ヶ所のトンネル、1ヶ所のロックシェッドで越前と若狭を隔てる難所を克服していました。
現在は、福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、この県道が往時の日本海と琵琶湖北岸の長浜を結んだ鉄道(明治29年開業、旧北陸線、昭和37年6月10日の北陸トンネル開通で廃止)の跡です。
この北陸線は、東京・新橋駅 ~(欧亜国際連絡列車)~ 敦賀港・金ヶ崎駅 ~(大阪商船ウラジオストック航路)~ ロシア・ウラジオストク ~(シベリア鉄道=明治34年にウラジオストク〜ペテルブルグ間が開通)~ 欧州各地という欧亜連絡路として、当時はヨーロッパと結ぶ大動脈にもなっていたのです。
明治28年竣工の鮒ヶ谷トンネルの施行者は、鉄道・トンネル建設の実績がなかった地元業者でしたが、この施行により資金と技術を手に入れたといわれています。
断面は他と同じく単線仕様の馬蹄形、覆工は側壁を切石積み、アーチ部をレンガの長手積みにで、坑門は石造りです。
鮒ヶ谷トンネルは、旧北陸線トンネル群の他のトンネル、葉原トンネル、山中トンネル、小刀根トンネル、柳ヶ瀬トンネルなどとともに、日本遺産「海を越えた鉄道〜世界へつながる 鉄路のキセキ〜」の構成資産にもなっています。
鮒ヶ谷トンネル(旧北陸線トンネル群) | |
名称 | 鮒ヶ谷トンネル(旧北陸線トンネル群)/ふながやとんねる(きゅうほくりくせんとんねるぐん) |
所在地 | 福井県敦賀市阿曽 |
ドライブで | 北陸自動車道敦賀ICから約12km、今庄ICから約19km |
駐車場 | なし |
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